今日インターネット未接続になったけど、通信障害なの?
ソフトバンクエアーが繋がらないときに確認する点がいくつかあります。この記事ではソフトバンクエアーが繋がらない原因と対処法を紹介していきます。
- ソフトバンクエアーが繋がらないときに確認する項目
- ソフトバンクエアーが繋がらない原因と対処法
- ソフトバンクエアーが繋がらないときの保証について
auひかりについてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
→ソフトバンクエアーの評判・口コミ【悪い評価が多い? 】
- ソフトバンクエアーが今日突然繋がらない・インターネット未接続になるのはなぜ?
- ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続のとき最初に確認する項目
- ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続になる原因と対処法14選
- 繋がらない・インターネット未接続の原因①電波が悪い・圏外になっている
- 繋がらない・インターネット未接続の原因②SIMカードに異常がある
- 繋がらない・インターネット未接続の原因③WiFi機能に異常がある
- 繋がらない・インターネット未接続の原因④WiFiの周波数帯の問題
- 繋がらない・インターネット未接続の原因⑤ソフトバンクエアーの置き場所が悪い
- 繋がらない・インターネット未接続の原因⑥電子レンジやBluetoothが干渉している
- 繋がらない・インターネット未接続の原因⑦契約住所以外の場所で使用している
- 繋がらない・インターネット未接続の原因⑧LANケーブルに問題がある
- 繋がらない・インターネット未接続の原因⑨Airターミナルのアップデートが関係している
- 繋がらない・インターネット未接続の原因⑩天気や時間帯の問題
- 繋がらない・インターネット未接続の原因⑪Airターミナルの故障
- 繋がらない・インターネット未接続の原因⑫引っ越した場所が提供エリア外
- 繋がらない・インターネット未接続の原因⑬通信障害が発生している
- 繋がらない・インターネット未接続の原因⑭スマホやパソコンなどの接続機器が機内モードになっている
- ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の場合に知っておくべきポイント
- ソフトバンクエアーが繋がらない時の問合せ先!インターネット未接続のときにかける電話番号は?
- ソフトバンクエアーに繋がらない・インターネット未接続の場合の契約解除・解約
- ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の原因が故障の場合は交換できる?
- ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の場合におすすめの乗り換え先回線
- ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の場合によくある質問
ソフトバンクエアーが今日突然繋がらない・インターネット未接続になるのはなぜ?
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続になる原因として、一時的にAirターミナルが電波を拾えていない可能性があります。
まずおこなう対策は以下の通りです。
- ソフトバンクエアーのコンセントを抜く
- 少し時間をおいてからコンセントを差し再起動させる
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続のとき最初に確認する項目
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続のとき、最初に以下の項目を確認しましょう。
- 障害発生やメンテナンスの情報
- Airターミナルの電波状況
- Airターミナルのランプ点灯状況
- 料金支払い状況
- Airターミナルの配線方法
それぞれ紹介していきます。
ソフトバンクエアーが繋がらない時の確認項目①通信障害の発生やメンテナンス情報
ソフトバンクエアーが繋がらないときは、まず障害発生やメンテナンスの情報を確認しましょう。
通信障害が発生している場合やメンテナンスの時間と重なっている場合、Airターミナルの通信は繋がりません。
上記の場合、ソフトバンクの公式サイトで情報が出ていることが多いため、ソフトバンクエアーで通信障害が発生していないか第一に確認してみましょう。
ソフトバンクエアーが繋がらない時の確認項目②Airターミナルの電波状況
ソフトバンクエアーが繋がらないとき、次にAirターミナルの電波状況を確認します。
Airターミナル端末の電波が繋がっているか確認するには、端末のLEVELボタンを長押しします。
Airターミナル端末のLEVELボタン上部にある3つのランプ全てが青く点灯すれば、電波が問題なく届いており通信は良好です。
点灯するランプが少なくなるほど通信が悪く、Airターミナルの赤いランプが1つ点灯している場合、電波が届かない「圏外」を示しています。
ランプが1つしか点灯していなかったり、赤色のランプが点灯していたりすると、通信状況が悪いため、Airターミナル端末を電波の届きやすい窓際に置くことで通信状況が改善する可能性があります。
ソフトバンクエアーが繋がらない時の確認項目③Airターミナルのランプ点灯状況
ソフトバンクエアーが繋がらないときは、3つ目にAirターミナルのランプ点灯状況を確認しましょう。
ソフトバンクエアーのAirターミナル端末にはLEVELボタンの下部に次の5つのランプがあります。
- Status
- LTE
- SIM
- Wi-Fi
- Power
Airターミナルはそれぞれランプの点灯によって意味がありますので、紹介していきます。
※表は左右にスクロールできます
青点灯 | 点灯なし | 赤点灯 | |
---|---|---|---|
Status | 起動中 | 接続不可 | ー |
LTE | 通信状況が悪い | 正常でない | 圏外 |
SIM | ー | SIMカード確認できない | SIMカード確認できない |
Wi-Fi | WPSが起動中 | WiFiが無効 | ー |
Power | ー | ー | 故障 |
基本的に正常でない場合、Airターミナルを再起動をすることで正常に戻る可能性があります。また、SIMカードが確認できないときは、SIMカードを抜き差ししてみると良いでしょう。
Airターミナル端末の故障の場合、ソフトバンクエアーへ問い合わせする必要があります。
ソフトバンクエアーが繋がらない時の確認項目④料金支払い状況
ソフトバンクエアーが繋がらない場合、料金支払いが滞っている可能性があります。
ソフトバンクエアーの料金支払いを滞納すると、WiFi自体が止められて繋がらないことがあります。
利用料金の支払い状況を確認し、料金滞納によってWiFiが停止していないか確認しましょう。
料金が滞納していたら、すぐ支払いをしましょう。未払いになった場合、ソフトバンクエアーから、コンビニで払える支払い用紙が送付されます。
コンビニで未払い金を支払うと、30分から3時間でソフトバンクエアーの通信が再開します。
また、支払い用紙が見つからない場合、ソフトバンクエアーのサポートセンターに電話しましょう。
ソフトバンクエアーサポートセンター
電話番号:0800-1111-820(通話料金無料)
受付時間:平日10:00~19:00
※一般電話、IP電話、携帯・PHSより利用可能
ソフトバンクエアーが繋がらない時の確認項目⑤Airターミナルの配線方法
ソフトバンクエアーが繋がらないときは、Airターミナルの配線方法を再度確認しましょう。
以下手順です。
- Airターミナルに電源アダプターを繋ぎ、コンセントを差す。
- 少し経ってから、LEVELボタンの下部のランプが点滅する。
- LEVELボタンの下部のランプ5つが全て青色に点灯したら完了。
ソフトバンクエアーが繋がらない時の確認項目⑥インターネット接続方法
ソフトバンクエアーが繋がらないときは、スマホやPCなどのインターネット接続方法を見直してみることも方法の1つです。
WiFi接続の一般的な方法は以下の通りです。
- スマホやPCのWiFi接続をONにし、Airターミナルに書かれているSSIDを選ぶ。
- ターミナルに書かれているパスワードを入力し、接続完了。
また、AirターミナルはWPS機能も使用できます。
WPS機能とは・・・
無線LANの接続を簡単に行うことができる機能。パスワードを入力することなく接続できる。
WPS機能を使用する方法は以下の通りです。
- Airターミナルは上部のWPSボタン、Airターミナル2/3/4/4NEXT/5は背面にあるWPSボタンを長押しする。
- AirターミナルはWPSボタン、Airターミナル2/3/4/4NEXT/5はWiFiランプが点滅する。
- 使用したい機器を操作して「接続されました」表示されたら完了
Airターミナルを無線でなく、有線で接続する方法もあります。LANケーブルでAirターミナルとPCを繋ぐと、安定してWiFiが使用できます。
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続になる原因と対処法14選
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続になる原因と対処法を以下の項目で紹介していきます。
- 原因①電波が悪い・圏外になっている
- 原因②SIMカードに異常がある
- 原因③WiFi機能に異常がある
- 原因④WiFiの周波数帯の問題
- 原因⑤ソフトバンクエアーの置き場所が悪い
- 原因⑥電子レンジやBluetoothが干渉している
- 原因⑦契約住所以外の場所で使用している
- 原因⑧LANケーブルに問題がある
- 原因⑨Airターミナルのアップデートが関係している
- 原因⑩天気や時間帯の問題
- 原因⑪Airターミナルの故障
- 原因⑫引っ越した場所が提供エリア外
- 原因⑬通信障害が発生している
- 原因⑭スマホやパソコンなどの接続機器が機内モードになっている
繋がらない・インターネット未接続の原因①電波が悪い・圏外になっている
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の原因の1つとして、電波が悪い・圏外になっていることがあります。
電波が悪い・圏外になることは、ソフトバンクエアーのWiFiが繋がらない原因で一番多く、時間帯やAirターミナルの置き場所などによっても変わります。
対処法として、Airターミナル端末をWiFiが繋がりやすい窓際、30cmから80cmの高さに置く方法があります。
繋がらない・インターネット未接続の原因②SIMカードに異常がある
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の原因の2つ目に、SIMカードに異常があることが考えられます。
Airターミナル端末のSIMランプが赤く点灯している場合、SIMカードが正常に認識されていません。
その場合は、Airターミナルのコンセントを抜き、SIMカードを抜き差ししてみると正常に認識される可能性があります。
以下手順です。
- 底面にある「SIMCARD」の蓋を開ける。
- 爪などでSIMカードを押して、再度挿入する。
繋がらない・インターネット未接続の原因③WiFi機能に異常がある
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の原因の3つ目に、WiFi機能の異常が挙げられます。
Airターミナル端末のWiFiランプが消灯している場合、端末自体のWiFi機能が正常に作動していないことがあります。
その場合、Airターミナルは背面、Airターミナル2/3/4/4NEXT/5は底面にある「リセットボタン」を5秒以上長押ししてみましょう。
Airターミナルがリセットされ、WiFi機能が正常に戻る可能性があります。
繋がらない・インターネット未接続の原因④WiFiの周波数帯の問題
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の原因の1つに、WiFiの周波数帯の問題があります。
ソフトバンクエアーのWiFiには以下2つの周波数帯があり、選択することができます。
- 2.4GHz
- 5GHz
それぞれの特徴は以下の通りです。
2.4GHz | 5GHz | |
---|---|---|
電波が届く範囲 | 遠くまで届きやすい | 遠くまで届きにくい |
速度 | 遅い | 速い |
5GHzを使っている場合、2.4GHzに変更してみると通信が改善する可能性があります。
スマホやPCでWiFiを選択するときに、「〇〇〇-2G」「〇〇〇-5G」と2つの周波数帯がありますので、使用したいものを選びましょう。
ただし接続端末が古い機種であると、5GHzを利用できないことがあります。最近の機種であれば基本的に対応していますが、古いスマホ、プリンター、PCなどは対応していないことも多いため注意しましょう。
繋がらない・インターネット未接続の原因⑤ソフトバンクエアーの置き場所が悪い
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の原因として、Airターミナル端末の置き場所が悪いことが考えられます。
Airターミナルの置き場所は繋がりやすさに大きく影響を与えます。例えば、家電や水槽など電波を遮るものの近くにAirターミナル端末を置くと、繋がらないことがあります。
対策として、Airターミナル端末は通信の良い窓際に置き、電波を遮断するものから離すようにしましょう。
繋がらない・インターネット未接続の原因⑥電子レンジやBluetoothが干渉している
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の原因の1つに、WiFiの電波が電子レンジやBluetoothが干渉していることが挙げられます。
電子レンジやBluetoothなど他の電波があると、ソフトバンクエアーのWiFiが繋がりにくくなることがあります。
その場合、電子レンジやBluetoothの使用を中止してみると電波の干渉が起こらず、繋がることがありますので試してみましょう。
繋がらない・インターネット未接続の原因⑦契約住所以外の場所で使用している
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続のとき、契約住所以外の場所で使用していることが考えられます。
ソフトバンクエアーでは契約住所でAirターミナルを使用することを前提としています。そのため、契約住所以外で使用すると規約違反となり、インターネットの通信速度を低下させる措置がされます。
繋がらない・インターネット未接続の原因⑧LANケーブルに問題がある
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続のときの原因の1つに、LANケーブルに問題があることが挙げられます。
PCとAirターミナルをLANケーブルで繋ぎ、有線でインターネットを使用している場合、LANケーブルが故障していると繋がらなくなることがあります。
対策として、ソフトバンクエアーのLANケーブルを新しいものに変えることで通信が改善されます。
繋がらない・インターネット未接続の原因⑨Airターミナルのアップデートが関係している
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の原因に、Airターミナルのアップデートが関係していることがあります。
Airターミナルは電源が入っている状態であれば、定期的に自動でアップデートされ最新の状態になります。
アップデートすることで、機能向上やエラーが改善しますが、アップデート後に通信が繋がりにくくなることがあります。
その場合、アップデート後Airターミナル端末を再起動させることで、通信状況が改善することがあるため、試してみてください。
繋がらない・インターネット未接続の原因⑩天気や時間帯の問題
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の場合、天気や時間帯が原因の場合もあります。ソフトバンクエアーは電波を利用してインターネット通信をしていますが、電波は雨に吸収されやすいです。
そのため、大雨の日などはスマホなどと同様に、ソフトバンクエアーでインターネットが繋がりにくくなることがあります。
また、時間帯も電波の繋がりにくさの原因として考えられます。夕方から夜間などの利用者が集中する時間は、混雑して繋がりにくい時間帯です。
繋がらない・インターネット未接続の原因⑪Airターミナルの故障
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の原因の1つに、Airターミナル端末の故障が挙げられます。
AirターミナルのLEVELボタンの下部にある5つのランプのうち、「Power」のランプが赤く光っている場合はAirターミナル端末の故障が考えられます。
また、コンセントを差してもAirターミナルのランプが光らない場合も故障の可能性があるでしょう。
その場合、自身でできる対処方法はありません。ソフトバンクエアーに問い合わせをしましょう。
ソフトバンクエアーの連絡先は以下です。
ソフトバンクエアーサポートセンター
電話番号:0800-1111-820(通話料金無料)
受付時間:平日10:00~19:00
※一般電話、IP電話、携帯・PHSより利用可能
繋がらない・インターネット未接続の原因⑫引っ越した場所が提供エリア外
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の原因に、引っ越した場所が提供エリア外である可能性があります。
ソフトバンクエアーの提供エリアは全国に広がっていますが、一部のエリアでは利用できません。
引っ越し先がエリア外の場合、利用できなくなるため、別のインターネット回線に変更するようにしましょう。
繋がらない・インターネット未接続の原因⑬通信障害が発生している
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続のときの原因として、通信障害が発生していることもあります。
通信障害が発生しているときは公式サイトに掲載されますので、確認してみましょう。また、障害情報が載っているサイトでも確認できます。
ソフトバンクエアーで通信障害が発生している場合、対処方法はなく待つしかありません。しばらくして復旧することが多いです。
繋がらない・インターネット未接続の原因⑭スマホやパソコンなどの接続機器が機内モードになっている
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の原因の1つとして、スマホやパソコンなどの接続機器が機内モードになっている可能性があります。
機内モードになっている場合、ソフトバンクエアーのインターネットには繋がりません。
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の場合に知っておくべきポイント
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の場合に知っておくべきポイントが2つあります。
- 2.4GHzと5GHzの周波数帯の違い
- 無線LAN(ワイファイ)の適切な通信距離
以下、それぞれ解説していきます。
2.4GHzと5GHzの周波数帯の違い
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の場合、2.4GHzと5GHzの周波数帯の違いを知っておくと良いでしょう。
ソフトバンクエアーは2.4GHzと5GHzの2つの周波数帯があります。
2.4GHzとは・・・
一般的に普及しており、スマホやPCなどの多くの機種で対応している。障害物に強いため、遠くまで通信が届きやすい。しかし、家電による電波干渉を受けやすいという弱点もある。
5GHzとは・・・
新しい機器に対応していることが多く、家電などの電波干渉を受けにくく高速通信が可能。しかし、障害物には弱いため遠くまで通信が届かない。
それぞれの周波数帯にメリット、デメリットがありますが、5GHzを使用していて繋がらない場合、2.4GHzに変更してみると通信が回復する可能性があります。
周波数帯の変更方法を「原因④WiFiの周波数帯の問題」で紹介しています。
無線LAN(ワイファイ)の適切な通信距離
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続のとき、無線LAN(ワイファイ)の適切な通信距離を知っておく必要があります。
ソフトバンクエアーに限らず、無線LAN(ワイファイ)の電波は屋内で25〜30m届きます。
しかし、Airターミナルと接続端末の間に壁などの障害物があれば、届く距離は短くなります。また、壁の材質も電波に影響を与え、特に金属、コンクリート、大理石などは電波を遮断してしまう素材です。
なるべく障害物がないようにAirターミナル端末を設置するようにしましょう。
ソフトバンクエアーが繋がらない時の問合せ先!インターネット未接続のときにかける電話番号は?
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の時の問合せ先や、電話番号を紹介します。
これまで紹介した原因や対処法で解決できない場合、ソフトバンクエアーの問合せ窓口に電話することをおすすめします。
ソフトバンクエアーサポートセンター
電話番号:0800-1111-820(通話料金無料)
受付時間:平日10:00~19:00
※一般電話、IP電話、携帯・PHSより利用可能
ソフトバンクエアーに繋がらない・インターネット未接続の場合の契約解除・解約
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の場合に、契約解除・解約をする方法を紹介します。
8日間以内に解約出来れば「初期契約解除制度」を利用できます。以下の項目で詳しく解説しましょう。
- 契約直後(8日間以内)に繋がらない場合は「初期契約解除制度」
- 契約日から9日目以降は「解約」
ソフトバンクエアーが契約直後(8日間以内)に繋がらない場合は「初期契約解除制度」
ソフトバンクエアーを契約してから8日間以内に繋がらない場合は「初期契約解除制度」が利用可能です。
利用開始後、ソフトバンクエアーのWiFiが繋がりにくいなどの問題があれば早めに対応しましょう。
初期契約解除制度とは・・・
契約日を1日目とし、8日間以内であれば違約金不要で契約解除ができる制度。
Airターミナルの分割払いになっていた場合でも、0円で解約することができます。ただし、初期契約解除制度を利用するには端末の返却が必要になります。
ソフトバンクエアー契約日から9日目以降は「解約」
ソフトバンクエアーの契約から9日以降に繋がらない場合は、初期契約解除制度は利用できず、通常の解約となります。
通常の解約では、違約金がかかるため注意が必要です。ソフトバンクエアーは他の多くの回線と同じ2年縛りで、契約更新月に解約すれば0円ですが、更新月以外であると違約金10,450円がかかります。
また、Airターミナルを分割払いにしている方は残債金もかかります。
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の原因が故障の場合は交換できる?
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続になる原因が故障の場合、条件に当てはまれば交換できます。
- Airターミナルのメーカー保証は1年間有効
- ユーザーの不注意でAirターミナルが故障した場合の費用
- あんしん補償サービスの内容
上記の項目について詳しい内容を紹介します。
ソフトバンクエアーのメーカー保証は1年間有効
ソフトバンクエアーの繋がらない・インターネット未接続の原因がAirターミナルの故障の場合、メーカー保証が利用できます。
ソフトバンクエアーのメーカー保証は1年間有効であり、Airターミナルが故障しても無料交換可能です。
ソフトバンクエアーをユーザーの不注意で故障した場合の費用
ソフトバンクエアーの繋がらない・インターネット未接続の原因として、ユーザーの不注意でAirターミナルが故障した場合は費用がかかります。
不注意でAirターミナルを故障させてしまった場合、メーカー保証は利用できません。
費用は以下の通りです。
機種 | 料金 |
---|---|
Airターミナル | 10,450円 |
Airターミナル2 | 17,600円 |
Airターミナル3 | 17,600円 |
Airターミナル4 | 17,600円 |
高額な料金が必要になるため、Airターミナルを破損させないように気をつけましょう。
ソフトバンクエアーあんしん補償サービスの内容
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続のときに備えて、「Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)」に加入している方は、「あんしん補償サービス」が利用できます。
あんしん補償サービスとは・・・
トラブルの際、同一端末を無料で交換できるソフトバンクエアーのサービス。
補償可能なトラブル内容は以下の通りです。
- 落雷
- 液体漏れ
- 部分破損
- 全損
- 故障
- 盗難紛失(盗難/紛失補償)
※盗難/紛失補償の際は、警察など公的機関に届け出をしてから、連絡をする必要があります。
詳しい手続きの流れなどは公式サイトに記載があります。
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の場合におすすめの乗り換え先回線
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の場合、乗り換え先のおすすめ回線があります。
- 速度が速いホームルーター「ドコモhome5G」
- 持ち運びも選択可能の「GMOとくとくBBWiMAX」
- 工事必要だが圧倒的な高速通信が可能の「NURO光」
それぞれ紹介していきます。
ソフトバンクエアーが繋がらない時におすすめ①速度が速いホームルーター「ドコモhome5G」
事務手数料 | 無料 (店舗申し込み:3,300円) |
---|---|
端末代金 | 実質無料 |
月額料金プラン | 4,950円 |
キャッシュバック | なし |
実質月額料金 | 4,950円 |
3年総額料金 | 178,200円 |
その他キャンペーン割引 | dポイント15,000P |
契約期間 | なし |
通信データ容量 | 無制限 |
速度制限 | なし |
最大通信速度(下り) | 4.2Gbps |
通信速度(実測値) 下り・上り | 下り:233.68Mbps 上り:20.36Mbps |
ホームルーター端末 | HR01 |
プラスエリアモード料金 | なし |
スマホセット割 | ドコモ:1,100円割引 |
違約金 | なし |
支払い方法 | クレジットカード・口座振替・ドコモの携帯とまとめて支払う |
ホームルーターサイズ | 約170(H)×約95(W)×約95(D)mm |
ホームルーター重量 | 約720g |
同時接続台数 | 65台 |
運営会社 | NTTdocomo |
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続になる場合、おすすめの乗り換え先の1つに「ドコモhome5G」があります。
ドコモのホームルーターであるドコモhome5Gは夜間帯でも繋がりやすく高速通信が可能です。
ソフトバンクエアーと比較した通信速度は以下の通りです。
最大下り速度 | 下り平均実測値 | |
---|---|---|
ドコモhome5G | 4.2Gbps | 185.06Mbps |
ソフトバンクエアー (Airターミナル5) |
2.1Gbps | 81.65Mbps |
参考:みんそく
ドコモhome5Gは月額4,950円でとても安くはありませんが、実測値が約185Mbpsと高速であるため、インターネットをサクサク使うことができます。
ソフトバンクエアーが繋がらない時におすすめ②持ち運びも選択可能の「GMOとくとくBBWiMAX」
新端末プラン | |
---|---|
提供エリア | 全国WiMAXエリア |
端末代金 | 27,720円(分割払いOK) |
事務手数料 | 3,300円 |
月額料金 | 初月:1,089円 1〜12ヶ月目:3,784円 13ヶ~35ヶ月目:4,334円 36ヶ月目以降:5,104円 |
キャッシュバック・ キャンペーン |
・誰でももらえるキャッシュバック25,000円 ・他社から乗り換えの場合はさらに最大40,000円キャッシュバック ・2つの指定オプション同時申込で2,000円キャッシュバック増額 ・auスマートバリュー(スマホセット割) ・8日間以内ならキャンセル無料 |
実質月額料金※ (実際に払う実質の月額) |
4,251円 |
端末 | X12(モバイルルーター) L13(ホームルーター) |
契約期間 | なし |
5G対応状況 | ◯ |
端末実測値(平均通信速度) | 【X12】 下り:107.3mbps 上り:16.07mbps 【L13】 下り:199.88Mbps 上り:25.03Mbps |
速度制限条件 | WiMAX5G+回線:混雑時のみ制限 |
解約違約金 | 無料 ※違約金が無料になり、 格段に解約しやすくなりました! |
おすすめの人 | ・最安値でWiMAXを契約したい人 ・長期間契約するか不明な人 ・他回線から乗り換える人 ・通信速度を重視する人 |
※実質月額料金={(月額料金×契約期間)+ 端末代金 + 事務手数料)- キャッシュバック}÷ 契約期間
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続になる場合、持ち運び可能な「GMOとくとくBBWiMAX」もおすすめです。
WiMAXはauとUQの回線を使うWiFiで、ホームルーターと持ち運び可能なポケット型WiFiがあります。
外出先でもWiFiを利用したい方にはポケット型WiFiがおすすめです。また、auやUQのスマホを使っている方は、スマホの利用料金が安くなるセット割があります。
WiMAX最安&8日以内ならキャンセル無料
ソフトバンクエアーが繋がらない時におすすめ③工事必要だが圧倒的な高速通信が可能の「NURO光」
戸建て | マンション | |
---|---|---|
提供エリア | 北海道・関東・東海・近畿・中国・九州 | |
最大通信速度 | 上り最大:1Gbps 下り最大:2Gbps ※プランによっては上下最大6Gbps/10Gbps |
|
平均通信速度 (実測値) |
下り:503.0Mbps 上り:463.5Mbps |
|
スマホセット割キャリア | ソフトバンク | |
月額料金 | 5,200円 | |
工事費用 | 工事費実質無料 | |
事務手数料 | 3,300円 | |
キャッシュバック・ キャンペーン |
・45,000円キャッシュバック ・Fire TV stickプレゼント |
|
契約期間 | 3年 | |
3年実質費用(スマホ割) | 125,700円 | |
実質月額料金(スマホ割) | 3,492円 | |
解約金 | 10,450円 ※自動更新 ※契約更新月のみ0円 |
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続になる場合、工事は必要ですが「NURO光」であれば圧倒的な高速通信が可能です。
「NURO光」は工事が必要なWiFiですが、ポケットWiFiや置くだけのホームルーターに比べて高速通信でインターネットを使用できます。
最大下り速度 | 下り平均実測値 | |
---|---|---|
NURO光 | 2Gbps | 588.77Mbps |
ソフトバンクエアー (Airターミナル5) |
2.1Gbps | 81.65Mbps |
参考:みんそく
下りの実測値を見てみると、NURO光は約589Mbpsと圧倒的な通信速度となっています。
NURO光ではオンラインゲームやビデオ会議なども途切れる心配がありません。工事が必要ですが、高速通信を希望する方にはとてもおすすめです。
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続の場合によくある質問
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続になる場合によくある質問をいくつか紹介します。
ソフトバンクエアーのLTEランプが赤に点灯して繋がらないときの対処法は?
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続になるとき、Airターミナル端末のLTEランプが赤に点灯していたら「通信圏外」を表しています。
電波が受信できていないため、Airターミナル端末を窓際などの繋がりやすい場所に移動させましょう。
ソフトバンクエアーが繋がらないときの解約方法は?
ソフトバンクエアーが繋がらず、解約したい場合はサポートセンターに電話をしましょう。
ソフトバンクエアーサポートセンター
電話番号:0800-1111-820(通話料金無料)
受付時間:平日10:00~19:00
※一般電話、IP電話、携帯・PHSより利用可能
解約は電話のみの受付になるため、注意が必要です。
ソフトバンクエアーが繋がらないときの再起動方法は?
ソフトバンクエアーが繋がらない・インターネット未接続になるとき、Airターミナル端末の再起動方法は以下の通りです。
- ソフトバンクエアーのコンセントを抜く
- 少し時間をおいてからコンセントを差し再起動させる
ソフトバンクエアーが通信障害で繋がらない場合の確認方法は?
ソフトバンクエアーが通信障害で繋がらない場合、ソフトバンクの公式サイトで確認できます。
auひかりについてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
→ソフトバンクエアーの評判・口コミ【悪い評価が多い? 】