<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

光回線事業者一覧

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因は?【無線・有線別の対処法や点滅の意味とは】

NURO光が繋がらない原因と対処法【頻繁に通信が切れる場合の問い合わせ先は?】
サル
サル
NURO光が繋がらない時はどうすればいいの?
無線や有線で頻繁に切れる原因は何なんだろう?
ランプの点滅はなにを示しているの?

NURO光が繋がらない時にどうすればいいのかを知りたい人は多いと思います。

そこで、この記事ではNURO光が繋がらない原因と対処法や頻繁に通信が切れる場合の問い合わせ先を詳しく解説します。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
市販ルーターを利用している場合にインターネット接続が繋がらない場合やNURO光の繋がらない状況が続く場合のおすすめ乗り換え先についても紹介します。
この記事で分かること
  • NURO光が繋がらない原因と対処法
  • 市販ルーターを利用している場合に繋がらない原因と対処法
  • NURO光でんわが繋がらないときの原因と対処法
  • NURO光が繋がらないときの問い合わせ先
  • 繋がらない状況が続く場合のおすすめ乗り換え先

NURO光についてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
NURO光の評判!セキュリティが危険でやばい?【悪い口コミ・デメリットを解説】

 

目次
  1. NURO光が繋がらないときはまず機器のランプ状態を確認しよう
  2. NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因と対処法
  3. NURO光で市販ルーターを利用して無線接続している場合に繋がらない・頻繁に切れる原因と対処法
  4. NURO光でんわが繋がらないときの原因と対処法
  5. NURO光が繋がらない・頻繁に切れるときの問い合わせ先
  6. NURO光の繋がらない状況が続く場合のおすすめ乗り換え先
  7. NURO光が繋がらない時によくある質問

NURO光が繋がらないときはまず機器のランプ状態を確認しよう

NURO光が繋がらないときはまず機器のランプ状態を確認しようNURO光が繋がらないときは、まず機器のランプ状態を確認しましょう。ランプの状態によってインターネット接続が繋がらない原因が異なります。

  • NURO光のONUランプが点灯している場合
  • NURO光のPOWERランプが消灯している場合
  • NURO光のLINEランプが消灯している場合
  • NURO光のWiFiルーターのALARMランプが赤点灯している場合
  • NURO光のwanランプが消灯・無線ランプがつかない場合
  • NURO光のwanランプが緑点滅し続ける場合
  • NURO光のLANランプが点灯しない場合
  • NURO光のTAランプが点灯しない場合
  • NURO光の2.4G・5Gランプが点灯しない場合
  • NURO光のWPSランプが赤点滅している場合

詳しく解説します。

NURO光のONUランプが点灯している場合

NURO光が繋がらない場合、ONUランプの点灯状況によって原因が異なります。以下の表を参考にしてください。
※表は左右にスクロールできます

種類 状態 状況
POWER 消灯 通電なし
LINE 緑色 点滅 ①G-PON接続(回線)の認証中
消灯 ②ファームアップ中回線の認証できない
ALARM 赤色 点灯 光信号に障害発生
赤色 点滅 システムのアップグレード中
WAN 消灯 IPアドレス未取得状態
LAN 緑色 点滅 有線LAN接続でデータ通信中
消灯 LAN ポートの機器接続なし
TA(光電話) 緑色 点灯 TA(光電話の機器)に接続中
緑色 点滅 TA接続でデータ通信中
消灯 TA ポートに機器接続なし
2.4G
5G
(WiFi)
緑色 点滅 WiFi端末がONUにアクセス中
消灯 WiFi機能が利用不可
WPS 黄色 点滅 WiFi端末がONUにアクセス中
赤色 点滅 ONUへのアクセス失敗
消灯 WPS機能無効状態

NURO光のPOWERランプが消灯している場合

NURO光が繋がらないとき、POWERランプが消灯している場合はONUの通電状況に問題がある可能性が高いです。

コンセントや電源ケーブルの接続をチェックして、緩みや不具合がないか確認しましょう。

それでもランプが点灯しない場合、ONUの故障の可能性がありますので、NURO光のサポートセンターに連絡しましょう。

NURO 光サポートセンター
フリーダイヤル: 0120-65-3810
営業時間: 平日9:00〜18:00
年末年始や、メンテナンス日はサポートなし

NURO光のLINEランプが消灯している場合

NURO光が繋がらないとき、LINEランプが消灯している場合は、G-PONの認証問題が考えられます。

G-PONとは・・・
NURO光が提供する通信規格で、通常プランで2Gbpsの高速通信が可能です。

認証に不備がある場合の最も基本的な対処法は、ONUの再起動です。以下にその手順を示します。

  1. 使用している端末(パソコンやスマホなど)、電話機、TA(光電話利用時のみ)、ONUの順に電源をOFFにします。
  2. 5分ほど待ち、ONU、TA(光電話の利用時のみ)、電話機、使用端末の順に電源をONに戻します。
  3. 状況が改善しない場合、機器に故障が生じている可能性があります。NURO光のサポートに連絡しましょう。

ただし、LINEランプが緑色に点滅している時は、回線の認証中やONUソフトのバージョンアップを行っている状態です。

異常ではないので、電源を切らずに待つようにしましょう。バージョンアップや認証が完了すれば、通信は正常に復旧します。

NURO光のWiFiルーターのALARMランプが赤点灯・赤点滅している場合

NURO光が繋がらないとき、WiFiルーターのALARMランプが赤点灯している場合は、光信号に問題が生じている可能性が高いです。

まず、ONUのカバーを外し、光コンセントの接続状態を確認してみましょう。

赤いALARMランプが点滅している場合は、システムのアップグレード中を示している可能性があるので、電源を切らずに待機しましょう。

ケーブルの接続状態に問題がないのにランプが赤く点灯している場合、ONU自体の故障が疑われます。

NURO光のサポートセンターに問い合わせましょう。

サル
サル
赤いランプが点滅しているだけだと不具合じゃないんだね。
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
システムがアップデートしている場合にもランプが点滅する場合があるんだよ。

NURO光のwanランプが消灯・無線ランプがつかない場合

NURO光が繋がらないとき、wanランプが消灯・無線ランプがつかない場合は、インターネット接続に問題があることを示唆しています。

まず、ONUの再起動を行いましょう。それでも接続が回復しない場合、次にONUのリセットをおすすめします。

具体的なリセット手順は以下の通りです。

  1. ONUの背面に位置する「RESET」ボタンを、先の細い物で5秒以上長押しする。
  2. ボタンから手を離し、約3分待つ。
  3. LINEランプとWANランプが緑色で点灯すれば、リセット完了。

ただし、リセットすると、設定内容が全て初期状態に戻る点に注意が必要です。リセット実施中は電源を切ることは避けてください。

また、インターネットの接続不具合は、パソコンやスマホのIPアドレスが未取得の場合にも生じます。

端末側の設定の確認や修正も確認すると良いでしょう。

NURO光のwanランプがずっと緑点滅し続ける場合

NURO光が繋がらないとき、wanランプが緑点滅し続ける場合は、インターネット接続が正常に行われている証拠です。

データの送受信や先ほど触れたIPアドレスの取得状態を示しており、特に通信に関する不具合は発生していません。

ランプの点滅は初めて見ると少し気になるかもしれません。しかし、wanランプの緑点滅はNURO光の通常の動作なので、そのままインターネットを利用することが可能です。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
wanランプ緑点滅している場合、異常はないので心配はいりません。

NURO光のLANランプが点灯しない場合

NURO光が繋がらないとき、LANランプが点灯しない場合は、有線LANの接続ができていないことが原因です。

正しい配線を行っているにも関わらず、ランプが点灯せず、有線LANの接続がうまくいっていない場合、配線やLANケーブル自体に不備がある可能性が高いです。

もし、配線やLANケーブルに問題がないのに、未だにLANランプが点灯しない場合は、パソコン側のネットワーク設定を確認しましょう。

NURO光のTAランプが点灯しない場合

NURO光が繋がらないとき、TAランプが点灯しない場合は光電話の契約をしていないことで生じます。

光電話の契約をすでに行っている場合でも、点灯していないならば、まず配線の確認を行いましょう。

正しい配線が確認できていたにも関わらず問題が解決しない場合、全ての通信機器のポートにケーブルが適切に差し込まれているかをチェックしてみてください。

基本的な確認を行った上で、TAランプの点灯問題が解決しない場合、通信機器の故障の可能性が考えられます。

サポートセンターに問い合わせてみましょう。

サル
サル
全てのランプがつくわけではないんだね。
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
TAランプは光電話の契約をしていないとランプがつかないんだよ。

NURO光の2.4G・5Gランプが点灯しない場合

NURO光が繋がらないとき、2.4G・5Gランプが点灯しない場合はONUのWi-FiボタンがOFFの状態である可能性が高いです。

最初にONUの背面に位置する「Wi-Fiボタン」を確認しましょう。ボタンがOFFの場合、Wi-Fiルーターの機能が非稼働状態となり、2.4G・5Gランプが消灯します。

Wi-Fiボタンが確かにONになっているにもかかわらず、ランプが点灯しない場合、各使用端末のWi-Fi設定の確認を行いましょう。

また、近くに強い電波干渉の原因となる機器がないかなど環境面のチェックも必要です。

NURO光のWPSランプが赤点滅している場合

NURO光が繋がらないとき、WPSランプが赤点滅している場合は、WPSを利用したWi-Fi接続の途中で何らかの問題が生じていることを示します。

WPSランプとは・・・
らくらく無線スタートボタンとも呼ばれるWPS機能の接続状況を表示するもの

通常はWPSを使用していない場合には消灯しています。WPSを使用してWi-Fi接続を行いたい際は、ONUの背面に設置されているWPSボタンを押し、機能を有効化する必要があります。

しかし、機能を有効化にしたものの、WPSランプが赤く点滅してしまう場合、WPS接続に何らかの不具合が発生している可能性が高いです。

代わりにSSIDや暗号化キーを端末に直接入力し、Wi-Fi接続を行うことをおすすめします。

 

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因と対処法

NURO光が繋がらない原因と対処法NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因には以下のような場合が挙げられます。対処法も踏まえて紹介します。

  • NURO光が繋がらない原因①接続端末のトラブル
  • NURO光が繋がらない原因②接続の異常
  • NURO光が繋がらない原因③通信障害やメンテナンス
  • NURO光が繋がらない原因④ONUの不調
  • NURO光が繋がらない原因⑤回線の混雑
  • NURO光が繋がらない原因⑥プロバイダでの問題発生
  • NURO光が繋がらない原因⑦LANケーブルの問題
  • NURO光が繋がらない原因⑧初期設定が正しくできていない
  • NURO光が繋がらない原因⑨料金支払の滞納
  • NURO光が繋がらない原因⑩転用ができていない・開通工事前

詳しく解説します。

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因①接続端末のトラブル

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因の1つ目は、接続端末のトラブルです。他のデバイスで正常にインターネットに接続できるのであれば、使っている端末に何らかの問題が生じていることが予想されます。

PCの接続に問題を感じた場合、スマートフォンでWi-Fiの状態を確認してみるのが良い方法です。

逆に、スマートフォンでの接続に問題がある場合は、PCを利用して状態の確認をしましょう。

一般的な対策として、端末の再起動や電源の切り直しを試すのも効果的です。しかし、基本的な手順でも改善が見られない場合、以下の要因が考えられます。

  • 機内モードがオンの状態
  • Wi-Fi機能がオフになっている
  • ウィルス対策ソフトによる接続遮断

特にウィルス対策ソフトは、設定によりインターネットの接続を阻害することがあります。

ソフトが原因である可能性が疑われる際には、一時的に機能をオフにして接続状況を確認してみると良いでしょう。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
ウィルス対策ソフトがインターネット接続に繋がらない原因になっている場合もあるので、設定を確認してみましょう。

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因②接続の異常

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因として、接続の異常が挙げられます。全ての端末に異常が無い場合、接続そのものに何らかのトラブルが存在する可能性が高いです。

以下の要因が考えられるので、確認してみましょう。

  • 全ての機器が正しく電源に接続されているか
  • ルーターと端末の間に、電子レンジやBluetooth機器などの電波障害となるアイテムが置かれていないか
  • 光コンセントとルーターの接続がしっかりと確立されているか

もし、上記の確認を行った結果、接続に問題がないと判断された場合、有線LANを利用してインターネットへの接続が可能かどうかを確認しましょう。

有線LANのテストが正常に行えた場合、最終的に機器の故障が疑われます。NURO光のサポートセンターに問い合わせましょう。

機器の不具合が確認された場合、約3日で交換機器が到着するので、早めの連絡がより迅速な解決へと繋がります。

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因③通信障害やメンテナンス

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因には、通信障害やメンテナンス中の場合も考えられます。

もしNURO光に通信障害が発生している場合、利用者側で取れる対応策はありません。

NURO光が障害を修復するまで待つしか選択肢はありません。障害が実際に起きているのか、あるいはメンテナンス中なのかを確認するために、NURO光の障害・メンテナンス情報を確認しましょう。

もし、障害やメンテナンスが行われていない、あるいは既に終了しているにも関わらず、依然としてインターネット接続が確立されない場合、NURO光への問い合わせが必要です。

何らかのトラブルや、特定のエリアでのみ影響を受けるような事象が考えられるため、詳しく状況を伝え、適切なサポートを受けるようにしましょう。

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因④ONUの不調

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因は、ONUの不調からくる場合もあります。ONUは長期間の使用により機器の内部で熱が蓄積したり、内部のログが上限に達し機器が正常に動作しなくなったりすることもあります。

ONUのランプは、正常な状態ではほとんどが緑色に点灯しますが、ランプが赤色で点灯したり、消灯したりしている場合、ONUとの接続に問題がある可能性が高いです。

対処法として、ONUを再起動とリセットをしてみましょう。それでも接続問題が解消しない場合、ONU自体の故障が疑われます。

NURO光のサポートセンターに連絡し、ONUの交換を依頼しましょう。

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因⑤回線の混雑

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因には、回線の混雑も挙げられます。コロナの影響により、テレワークやリモートワークの需要が高まり、NURO光をはじめとした光回線の利用者数が急増しています。

安定した通信環境を求めるのであれば、他社の光回線への乗り換えを検討するのが賢明です。

特に、現在使用中の携帯キャリアに合致する光回線サービスを選ぶことで、キャッシュバックなどを受け取ることもできるのでお得です。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
あまりにも通信環境が悪い場合は、他社回線への乗り換えも検討しましょう。

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因⑥プロバイダでの問題発生

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因として、プロバイダでの問題発生の可能性もあります。対策として、So-netの障害やメンテナンス情報のチェックが欠かせません。

NURO光はSo-netとの一体型サービスとして提供されているため、So-netでの障害はNURO光の通信状況にも影響を及ぼします。

さらに、NURO光の特性として他社のプロバイダを選択できないため、So-netの状況がそのままサービスの品質に関わることが多いです。

So-netの障害やメンテナンス情報は、公式の障害情報ページから確認できます。定期的な確認や、通信障害が発生した際は確認してみましょう。

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因⑦LANケーブルの問題

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因の1つに、LANケーブルの問題も挙げられます。配線の正しい接続やケーブルの状態を確認することで、多くの接続問題が解消されることがあります。

特に、LANケーブルが微妙に緩んでいることにより、不安定な通信状態となる場合があります。

LANケーブルが適切に接続されているにもかかわらず問題が解消されない場合、ケーブル自体の劣化や断線が疑われるため、買い替える必要があります。

1Gbpsの速度に対応しているカテゴリー5eや6のLANケーブルがおすすめです。もし利用中のプランが10Gbpsの場合、カテゴリー7のLANケーブルが必要となります。

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因⑧初期設定が正しくできていない

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因として、初期設定が正しくできていない場合もあります。特にWi-Fi接続の設定が適切でない場合、端末機器との接続に支障をきたすことがあります。

NURO光のONUは、配線を適切に接続し、電源をオンにするだけで利用開始でき、特別な初期設定は必要とされません。

一方、インターネットを利用する際、スマホやパソコンといった端末機器のWi-Fi設定は不可欠です。

Wi-Fi設定は、接続したい端末機器の通信設定画面から行えます。具体的には、Wi-Fi設定画面にて利用したいONUのSSIDを選択し、指定されたパスワードを入力しましょう。

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因⑨料金支払の滞納

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因には、料金支払の滞納もあります。支払いが滞ると、サービスの停止だけでなく、最終的には契約の解除も起こり得るため、定期的に料金の支払いを確認しましょう。

NURO光のサービスでは、料金の支払いが1ヶ月以上遅延すると、利用停止措置が施され、インターネットへのアクセスができなくなります。

さらに延滞が1ヶ月続くと、契約自体が自動的に解除されるリスクが生じます。料金の未払いには様々な理由が考えられますが、中でもクレジットカードの有効期限切れが原因であるケースが多いです。

定期的にカードの有効期限や支払い状況を確認することが必要です。支払い状況はマイページやNURO光の公式サポートで確認できます。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
クレジットカードの滞納は気づかない事も多いので注意しましょう。

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因⑩転用ができていない・開通工事前

NURO光が繋がらない・頻繁に切れる原因として、転用ができていない・開通工事前といった場合もあります。

NURO光は独自の光回線サービスを提供しており、フレッツ光のようなNTT回線とは全く異なるため、他社の光回線からの転用は不可能です。

そのため、全てのユーザーは新規契約となります。NURO光の回線がまだ開通していない段階で、他社の光回線の設定を切り替えてしまうと、インターネットへの接続ができなくなります。

設定変更はNURO光の回線が完全に開通してから行うようにしましょう。また、NURO光のサービスを利用開始するには、専用の屋外工事が必要となります。

工事が完了した日が、正式にサービスが開始される日です。具体的な開通工事の日程や状況に関しては、NURO光の公式サポートを通じて確認可能です。

 

NURO光で市販ルーターを利用して無線接続している場合に繋がらない・頻繁に切れる原因と対処法

NURO光で市販ルーター(バッファロールーター等)を利用してワイファイ接続している場合に繋がらない原因と対処法NURO光で市販ルーターを利用して無線接続している場合、繋がらないこともあります。

市販のルーターをNURO光と併用して適切な接続を実現するためのポイントは、ブリッジモードの設定です。

ルーターの設定を行わないと、ネットワークに不具合が生じる可能性が高まります。NURO光のONUには、初めからWi-Fiルーターの機能が組み込まれており、通常の利用においては追加のWi-Fiルーターを設定する必要はありません。

しかし、ONUと別途市販のWi-Fiルーターを併用する際、ネットワーク上で混線や不具合が生じるリスクがあります。

対策として、市販のWi-Fiルーターをブリッジモードまたは中継器モードで使用するようにしましょう。

 

NURO光でんわが繋がらないときの原因と対処法

NURO光でんわが繋がらないときの原因と対処法NURO光でんわが繋がらないときの原因には以下のような場合があります。対処法と合わせて紹介します。

  • 原因①開通工事が完了していない
  • 原因②配線・機器の接続に問題がある
  • 原因③発信できない電話番号にかけている
  • 原因④県外・携帯電話への発信設定がオフになっている

詳しく解説します。

原因①開通工事が完了していない

NURO光でんわが繋がらないときの原因の1つ目は、開通工事が完了していないことで生じます。

NURO光の基本的な開通工事が終了してもNURO光でんわを利用するには、別途工事が必要です。

特に、前の電話番号をNURO光でんわに引き継ぎたい場合、基本のNURO光の開通工事が完了した後、追加工事まで1週間ほど必要となります。

工事が完了すると、同日の16時以降からNURO光でんわを利用できるようになります。

原因②配線・機器の接続に問題がある

NURO光でんわが繋がらないときの原因として、配線・機器の接続に問題がある場合が挙げられます。

まず、TAランプの状態を確認を行いましょう。もし、電話ランプが赤色で点灯している場合や、その他の異常が確認された時は、配線の確認が必要です。

機器間の接続が正しく行われているか再確認します。特に、ONUからの光ケーブルが破損していないかを確認し、破損していればサポートデスクへの連絡が必要です。

その後、機器の再起動を行いましょう。すべての機器の電源を一旦切り、数分の間待ってから再度電源を入れ、通話が正常に行えるかを確認します。

具体的には、線路試験受付番号「111」へダイヤルしてみましょう。それでも問題が解決しない場合、NURO 光サポートデスクに連絡をして、サポートを受けることをおすすめします。

原因③発信できない電話番号にかけている

NURO光でんわが繋がらないときの原因には、発信できない電話番号にかけている場合もあります。

サービス上の制限や規定により、以下のような特定の電話番号への発信が制限されているからです。

番号
3桁特番 100、102、103、106、107、108、112、113、114、116、121、123、124、125、126、127、131、132、133、134、135、136、141、143、145、146、147、149、151、152、159、161、162、163、164、165、166、167、168、169、178、189
事業者識別 0034、0046、0050、0051、0052、0054、0055、0056、0057、0058、0059、0061、0062、0063、0064、0065、0067、0072、0073、0074、0078、0081、0089、0091
その他  0170 (伝言ダイヤル)、0990 (ダイヤルQ2 サービス)、020

原因④県外・携帯電話への発信設定がオフになっている

NURO光でんわが繋がらないときの原因は、県外・携帯電話への発信設定がオフになっている可能性も挙げられます。

具体的には、電話機器に存在する「ACR (αLCR)機能」という設定が原因となることが多いです。

機能がオンになっている場合、県外や携帯電話への発信が制限されることがあります。まずはACR 機能がオンになっていないかを確認し、オフに変更することで問題が解消されるかを確かめてみてください。

 

NURO光が繋がらない・頻繁に切れるときの問い合わせ先

NURO光が繋がらない・頻繁に通信が切れるときの問い合わせ先NURO光が繋がらない・頻繁に通信が切れるときに問い合わせる方法は5つあります。

  • NURO光の電話サポート
  • NURO光のチャットサポート
  • NURO光のLINEサポート
  • NURO光へのメール問い合わせ
  • Q&Aコミュニティ「OKBiz」

詳しく解説します。

NURO光の電話サポート

NURO光が繋がらない・頻繁に通信が切れるときに問い合わせる方法の1つ目は、電話サポートです。

NURO 光サポートデスクの情報は以下の通りです。

NURO 光サポートデスク
フリーダイヤル: 0120-65-3810
営業時間: 平日9:00〜18:00
年末年始や、メンテナンス日はサポートなし

NURO光のチャットサポート

NURO光が繋がらない・頻繁に通信が切れるときに問い合わせる方法として、チャットサポートを受けることも可能です。

急ぎでサポートが必要な場合や、電話が難しい状況下では、チャットサポートを活用することがおすすめです。

24時間対応していますが、オペレーターとの直接の対応は、9:00から18:00までとなり、それ以外の時間帯は自動応答やFAQ形式の対応となります。

NURO光のLINEサポート

NURO光が繋がらない・頻繁に通信が切れるときに問い合わせる方法には、LINEサポートも挙げられます。

夜間や休日にサポートをしてほしかったり、平日の仕事中に電話が難しかったりなどの場合におすすめです。

年末年始を除き、24時間年中無休での受付が可能なので、深夜や早朝でも気軽に疑問を解消できます。

ただし、オペレーター対応時間は9:00から18:00までとなっており、それ以外の時間はロボットによる対応となります。

NURO光へのメール問い合わせ

NURO光が繋がらない・頻繁に通信が切れるときに問い合わせる方法として、メール問い合わせも利用できます。

公式サイトより「NURO 光」回線接続トラブル専用の申請フォームにアクセスし、必須項目を含め、詳細情報を適切に入力しましょう。

申請完了後、専門のスタッフが問題を調査し、結果をメールで連絡してくれます。ただし、対応には数日を要することがあるので、接続トラブルや無線LANの不具合についての基本的な対策を行いましょう。

Q&Aコミュニティ「OKBiz」

NURO光が繋がらない・頻繁に通信が切れるときに問い合わせる方法には、Q&Aコミュニティ「OKBiz」の利用も考えられます。

NURO光の利用者たちが日常的に直面する疑問やトラブルを共有し、解答を得られます。

また、OKBiz内で同様のトラブルや疑問を持ったユーザーの過去の質問や回答を検索することで、迅速に解決策を見つけることが可能です。

 

NURO光の繋がらない状況が続く場合のおすすめ乗り換え先

NURO光の繋がらない状況が続く場合のおすすめ乗り換え先NURO光の繋がらない状況が続く場合のおすすめ乗り換え先は以下の通りです。

  • auユーザーや速度重視の人なら「auひかり」
  • ドコモユーザーなら「ドコモ光」
  • ソフトバンクユーザーなら「ソフトバンク光」

詳しく説明します。

auユーザーや速度重視の人なら「auひかり」

  戸建てプラン マンションプラン
提供エリア 全国
最大通信速度 上下最大1Gbps
※プランによっては最大5Gbps/10Gbps
平均通信速度 下り:515.11Mbps
上り:525.35Mbps
スマホセット割キャリア au・UQモバイル
月額料金 初月:無料
2〜12ヶ月:
13~24ヶ月:5,500円
25ヶ月以降:5,390円
初月:無料
2ヶ月以降:4,180円〜
開通工事費用 開通工事費実質無料
事務手数料 3,300円
キャッシュバック・ キャンペーン キャッシュバック最大94,000円
(特典総額最大153,250円)
・他社からの乗換え特典最大30,000円還元
・auスマートバリュー/自宅セット割ご加入特典で最大10,000円還元
工事費41,250円が実質無料
高性能Wi-Fiルーター無料プレゼント
キャッシュバック最大84,000円
(特典総額最大136,650円)

・他社からの乗換え特典最大30,000円還元
・auスマートバリュー/自宅セット割ご加入特典で最大10,000円還元
工事費41,250円が実質無料
高性能Wi-Fiルーター無料プレゼント
契約期間 3年 2年
3年実質費用(スマホ割) 99,284円 45,768円
実質月額料金(スマホ割) 2,758円 1,271円
解約金 ずっとギガ得プラン
4,460円
お得プラン
2,730円
お得プランA
2,290円

NURO光が繋がらないため、乗り換えを考えている場合、auユーザーや高速通信を重視する方は「auひかり」がおすすめです。

auひかりは最大通信速度が上下1Gbps、さらに一部のプランでは最大10Gbpsとなっており、ストレスなくインターネットが楽しめます。

auひかりはNURO光と同じく独自回線で高速通信が実現できているので、他の光回線業者と速度を比較しても、auひかりは非常に速いことが分かります。

事業者名 下り平均速度(実測値)  上り平均速度(実測値)
auひかり 517.3Mbps 499.06Mbps
ドコモ光 283.14Mbps 259.89Mbps
ソフトバンク光 318.29Mbps 283.61Mbps

※実測値はみんなのネット回線より参照

auやUQモバイルユーザーは、最大1,100円の割引が10回線まで家族全員に適用されます。ただし、格安プランのpovoは割引の対象外です。

契約期間に応じた月額料金や工事費実質無料、さらには最大81,000円のキャッシュバックキャンペーンなど、費用面でも非常に魅力的です。

最短翌月振込!上記ページ限定キャッシュバック増額中!

ドコモユーザーなら「ドコモ光」

ドコモ光
  戸建てプラン マンションプラン
提供エリア 全国
最大通信速度 上下最大1Gbps
平均通信速度
(実測値)
下り:273.7Mbps
上り:218.1Mbps
スマホセット割キャリア ドコモ
月額料金 5,720円 4,400円
開通工事費用 開通工事費完全無料
事務手数料 3,300円
キャッシュバック・ キャンペーン キャッシュバック
最大100,000円
契約期間 2年
3年実質費用(スマホ割) 162,620円 115,100円
実質月額料金(スマホ割) 4,517円 3,197円
解約金 5,500円 4,180円

NURO光が繋がらないため、乗り換えを考えている場合、ドコモユーザーには「ドコモ光」が特におすすめです。

最大1Gbpsの通信速度で、家族全員が最大20回線まで月額1,100円の割引を受けられるお得なプランを提供しています。

注意点として、格安プランのahamoや1ギガまでのギガライトプランはスマホ割の対象外となっています。

 

ソフトバンクユーザーなら「ソフトバンク光」

  戸建てプラン マンションプラン
提供エリア 全国
最大通信速度 上下最大1Gbps
平均通信速度
(実測値)
下り:314.7Mbps
上り:224.0Mbps
スマホセット割キャリア ソフトバンク
ワイモバイル
月額料金 5,720円 4,180円
開通工事費用 開通工事費実質無料
事務手数料 3,330円
キャッシュバック・ キャンペーン ・最大37,000円キャッシュバック
・他社からの乗り換え時の違約金補填
契約期間 2年
3年実質費用(スマホ割) 152,420円 96,980円
実質月額料金(スマホ割) 4,234円 2,694円
解約金 5,720円 4,180円

NURO光が繋がらないため、乗り換えを考えている場合、ソフトバンクユーザーなら「ソフトバンク光」がおすすめです。

最大1Gbpsの通信速度で、家族全員で10回線まで、月額最大1,100円の割引が受けられます。

特典として、40,000円のキャッシュバックや他社からの乗り換え時の違約金補填など、魅力的なキャンペーンが盛りだくさんです。

ただし、LINEMOなど特定の格安プランは、スマホ割の適用外ですので、十分に考慮の上、プラン選びを行うことが大切です。

上記ページ限定キャンペーン中!

NURO光が繋がらない時によくある質問

NURO光が繋がらない時によくある質問NURO光が繋がらない時によくある質問を紹介します。

NURO光が5Ghz帯に繋がらない時の対処法は?

NURO光が5Ghz帯に繋がらない時の対処法は、ONUに近づくか、2.4Ghzに切り替えることです。

5Ghz帯は、高速で安定した通信が魅力ですが、壁や床などの障害物には非常に弱いです。

ONUからの距離が増すほど、5Ghz帯の電波の強度は弱まり、結果として接続障害が起こることがあります。

Wi-Fiの接続位置をONUに近づけることで、5Ghz帯の電波を強く受信し、接続が安定します。

ONUから遠い場所では、電波の到達性が良い2.4Ghz帯を使用することで、問題が解消される可能性が高いです。

周波数帯の切り替え方はWi-Fi接続設定のページを開き、ネットワーク名に「g(G)」や「2G」が入っている周波数を選ぶと接続できます。

はじめて接続する場合はパスワードの入力が必要なので、ルーターの表記を確認しましょう。

NURO光でんわがオレンジに点滅している時の原因と対処法は?

NURO光でんわがオレンジに点滅している時の原因は、開通工事前であり、まだ利用できない状態であることが多いです。

対処法としては、利用開始日を迎えるまで待つことが必要です。工事後TAランプの色変化をチェックし、ランプが緑色に変われば、NURO光電話の利用が開始できます。

「ZXHN f660a」のアラームが点滅している時の対処法は?

「ZXHN f660a」のアラームが点滅している時の対処法は、光ケーブルの状態や接続の確認、必要に応じて再接続を行うことです。

アラームの赤色点滅は、光信号に何らかのトラブルが発生しているサインです。まずは光ケーブルの配線状況や接続部分に、抜けや緩みがないかをチェックしてください。

次にONUのカバーを取り外し、光ケーブルを一度抜き、再度接続してみてください。一時的な不具合が解消することがあります。

それでも状況が改善しない場合、NURO光またはご利用のプロバイダーのサポートセンターに問題を報告してください。

「hg8045q」と「zxhn f660a」の再起動のやり方は?

「hg8045q」と「zxhn f660a」の再起動のやり方は、コンセントを抜き差しすることで行えます。

直接の電源ボタンが存在しないため、コンセントからプラグを抜く形で行います。電源を切った後、5分程度時間を置いてから、コンセントにプラグを再接続して電源を入れましょう。

 

NURO光についてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
NURO光の評判!セキュリティが危険でやばい?【悪い口コミ・デメリットを解説】

RELATED POST