<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

光回線事業者一覧

ソフトバンク光が突然インターネット回線に繋がらない時の対処法【光BBユニットのオレンジ点滅・点灯が原因?】

サル
サル

ソフトバンク光を使ってるけど、なんか突然繋がらない状態になった…。
ソフトバンク光が繋がらないけど何で?
オレンジランプがずっと点滅・点灯しているときの対処法はある?

ソフトバンク光を利用していて、なぜか繋がらなくて困っているという方もいるかと思います。

そこでこの記事では、ソフトバンク光を利用していて突然繋がらなくなったときの原因と対策やランプが点灯・点滅しているときの対処法について解説していきます。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生

ソフトバンク光が突然繋がらなくなったときはすぐに問い合わせないで、何が問題で繋がらないか落ち着いて確認しましょう

この記事で分かること
  • ソフトバンク光が突然繋がらない原因と対処法
  • ソフトバンク光が繋がらない際の機器(光BBユニット)のサインと対処法
  • ソフトバンク光が繋がらないときの問い合わせ先

ソフトバンク光についてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
ソフトバンク光の評判【悪い口コミ・デメリットを徹底解剖】

 

ソフトバンク光が突然繋がらない原因・対処法

ソフトバンク光が繋がらない原因・対処法

ソフトバンク光が突然繋がらない原因は、以下の5つが考えられます。

  • 原因①光BBユニットやONU等の機器の不具合・不備
  • 原因②接続端末の不具合・不備
  • 原因③LANケーブルの不具合
  • 原因④NTT回線の通信障害が起きている
  • 原因⑤セキュリティソフト

以下でそれぞれの解説と、対処法もあわせて紹介します。

突然繋がらない原因①光BBユニットやONU等の機器の不具合・不備

ソフトバンク光が突然繋がらない原因は、光BBユニットやONUなどの機器の不具合や不備があるかもしれません。
インターネットに突然繋がらない状態になったときは、焦らず以下の対処法で接続できるか確認してみましょう。

  • 対処法①機器の接続部分のチェック
  • 対処法②ONUやルーター機器の再起動を繰り返してみる
  • 対処法③Wi-Fiルーターを置く位置や向きを変えてみる

次でそれぞれの対処法について解説します。

対処法①接続部分のチェック

ソフトバンク光が突然繋がらないときは、光BBユニットやONU等の機器の接続部をチェックしてみましょう。

ケーブルがきちんと刺さっていなかったり、間違ったところに接続している可能性もあります。

ソフトバンク光の「配線のご確認」というページで詳しい配線の手順や図があるので、配線の接続方法が合っているか確認してみましょう。

サル
サル
こういう配線とかの接続作業って苦手なんだよね…
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
苦手な人も多いだろうけど、まずは説明や図をよく見ながらやってみよう。独断専行でやると失敗しやすいよ。

対処法②ONUやルーターの再起動を繰り返してみる

ソフトバンク光が突然繋がらない場合は、ONUやルーターの再起動を繰り返してみるのも対処法の1つです。

ONUやルーターの再起動をすると、突然の一時的な不具合が解消される可能性があるからです。

各機器の電源は、下の順番で切ってみましょう。

  1. PC・スマホなどの端末機器
  2. 光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)
  3. NTTロゴ入り機器(ONU、またはVDSL装置)

次に電源を入れる際は、下記のように逆の順番で入れます。

  1. NTTロゴ入り機器(ONU、またはVDSL装置)
  2. 光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)
  3. PC・スマホなどの端末機器

この再起動を試してみることで、インターネットに繋がらない状態が改善される場合があります。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生

再び電源を入れるのは、5分くらい時間をおいてからがおすすめです。

対処法③ルーターを置く位置や向きを変えてみる

ソフトバンク光が突然繋がらないときは、Wi-Fiルーターを置く位置や向きを変えてみるのも試してみましょう。

Wi-Fiの電波は障害物によって通らない、または減衰するのでWi-Fiルーターの位置や向きによってはPCやスマホと接続できないこともあるからです。

Wi-Fiの電波が特に遮断されるのは、下記のようなケースです。

  • 水槽が近い
  • 電子レンジが近い
  • Wi-Fiルーターを置いている位置が低い
  • Wi-Fiルーターの周りにものが多く、囲まれているような状態になっている

置き場所を変える際は、上記のような状態にならないところが望ましいです。Wi-Fiルーターから遠い部屋も電波が弱くなり、インターネットに突然繋がらなくなることがあります。

できるだけ家の中心にWi-Fiルーターを置く、もしくは中継器を利用することも選択肢の1つです。

突然繋がらない原因②接続端末の不具合・不備

ソフトバンク光が突然繋がらない原因として、接続端末の不具合や不備が発生している可能性があります。
インターネットに突然繋がらない状態になった場合は、焦らず以下の対処法を確認してみましょう。

  • 対処法①スマホが機内モードになっていないかチェック
  • 対処法②パソコン・スマホを再起動

以下でそれぞれ解説します。

対処法①スマホが機内モードになっていないかチェック

ソフトバンク光が突然繋がらないときは、スマホが機内モードになっていないか改めて確認しましょう。

スマホが機内モードになっていると、Wi-Fi接続できないので当然繋がらない状態になります。

何かの拍子にうっかり機内モードに設定していた、あるいは切り忘れていたなどもあります。

ソフトバンク光が突然繋がらないときは、スマホが機内モードになっていないか今一度確認してみましょう。

対処法②パソコン・スマホを再起動

ソフトバンク光が突然繋がらないときは、パソコン・スマホを再起動してみるのも対処法です。

パソコン・スマホを再起動することで、ONU・ルーターと同様に一時的な不具合の解消に繋がる可能性があるからです。

またパソコン・スマホはずっと電源を入れていると、無駄なメモリの消費で動作が重くなったり不具合が発生したりします。

再起動をしてリフレッシュすることで、インターネットに繋がりやすくなる場合があります。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生

メモリは「作業机」に例えられます。机の上が散らかっていると、作業がはかどりませんよね。そういうときは一旦片付け=再起動してリフレッシュするのがおすすめです。

突然繋がらない原因③LANケーブルの不具合

ソフトバンク光が突然繋がらないときは、LANケーブルに不具合があるかもしれません。次で詳しく解説します。

対処法:断線の場合は買い替え

ソフトバンク光が突然繋がらない場合、LANケーブルが断線して使えなくなっていることがあります。

見た目に問題なくても、あるいは接続ができたとしてもケーブル内部の断線が起きていては通信はできません。

Wi-FiルーターとONUをLANケーブルで接続しているのに、ONUの「UNI」のランプが付いていない場合は、通信ができていないことを示します。

サル
サル

UNIって?

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生

ONUにあるUNIは「User-Network-Interface」の略だよ。これが点灯していれば、ONUと接続している機器、例えばWi-Fiルーターやホームゲートウェイが接続されていて、正常に動作していることを示してくれるんだ。

LANケーブルは接続できているけど繋がらない、またはONUのUNIのランプが点いていないときは、LAMケーブル自体に問題があるかもしれません。買い替えを検討しましょう。

突然繋がらない原因④NTT回線の障害が起きている

ソフトバンク光が突然繋がらない原因のひとつに、NTT回線の通信障害が起きている可能性もあります。

サル
サル

ソフトバンクなのにNTTが関係するの?

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生

ソフトバンク光は「光コラボレーション事業者」といって、NTTからフレッツ光回線の提供を受けているんだ。
だからNTTで通信障害が起きている場合、ソフトバンク光だけじゃなく光コラボレーション事業者全体で影響が出て突然繋がらない状態となる恐れがあるよ。

以下で詳しく対処法を解説します。

対処法:復旧を待つ

ソフトバンク光が突然繋がらない原因がNTT回線の通信障害の場合は、復旧を待つしかありません。

通信障害・復旧の情報はソフトバンク光、NTTのサイトで確認できます。

NTT回線に通信障害が起きているときの確認先
ソフトバンク光 障害・メンテナンス情報
NTT東日本 NTT東日本 サービス 工事故障情報
NTT西日本 NTT西日本 工事・故障情報

NTT回線が問題と分かれば、機器類・ケーブル類の不具合や不備ではない可能性が高いので、復旧までしばらく待ちましょう。

突然繋がらない原因⑤セキュリティソフト

ソフトバンク光が突然繋がらない原因に、セキュリティソフトが影響している場合があります。次で対処法を解説します。

対処法:一旦セキュリティソフトを切ってみる

ソフトバンク光が突然繋がらない原因が、セキュリティソフトかもしれない場合は一旦セキュリティソフトを切ってみましょう。

インターネットに突然繋がらない原因に、セキュリティソフトが影響している可能性もあるからです。ウイルスなどの悪影響から守ってくれるセキュリティソフトですが、保護が強すぎてそもそもインターネットに繋げられない設定になっていることもあります。

セキュリティソフトを切った状態で繋がったのであれば、インターネット自体に接続できることはわかります。

ですがセキュリティソフトが停止した状態のままでは、ウイルスの悪影響を受ける恐れがあります。
インターネットに接続できたら、セキュリティソフトの停止を解除して設定を見直してみましょう。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生

セキュリティソフトのアップデートも対策の1つです。未アップデートが原因で、インターネット接続に支障をきたす可能性もあります。

 

ソフトバンク光が繋がらない際の光BBユニットのサインと対処法!オレンジ点灯・点滅の意味は?

ソフトバンク光が繋がらない際の機器のサインと対処法

ソフトバンク光が繋がらない際の機器(光BBユニット)のランプサインや点灯・点滅の意味と対処法を以下の項目に分けて解説します。

  • 光BBユニットのランプのサイン
  • 光BBユニットがランプがオレンジ
  • 光BBユニット(ルーター )の警告が点滅
  • 有線は繋がるがWiFiは繋がらない場合

オレンジランプは光BBユニット内部でしっかりと認証ができていない状態

ソフトバンク光が突然繋がらないとき、光BBユニットの「インターネット回線」のランプがオレンジ色に光っている場合があります。

下記表で、光BBユニットのランプの色別状態をまとめました。

光BBユニット「インターネット回線」ランプ色別の状態
オレンジ(点灯) 光BBユニット内部でしっかりと認証ができていない状態
オレンジ(点滅)
緑(点灯) 正常、インターネット利用可能な状態
緑(点滅) 光BBユニット内部で通信を確立中
消灯 NTTロゴ入り機器からの信号が届いていない状態

インターネット回線ランプがオレンジ色に点灯・点滅していると、光BBユニット内部でしっかりと認証ができていない状態になります。

光BBユニット「インターネット回線」のランプがオレンジにずっと点灯・点滅しているときの直し方・対処法

ソフトバンク光が突然繋がらず、光BBユニットの「インターネット回線」のランプがオレンジに点灯・点滅している場合、光BBユニットの再起動を行いランプが緑色に点灯・点滅=通常の状態に戻るか試してみましょう。

光BBユニットを再起動をしてもランプが変わらない、インターネットに繋がらないのであればおそらく自力でどうすることもできません。

後で紹介する問い合わせ先に連絡をして、指示に従い接続を試みましょう。

光BBユニット(Wi-Fiルーター )の警告が点滅しているときの対処法

ソフトバンク光が突然繋がらない場合、光BBユニットの「警告」ランプが赤く点灯・点滅している場合があります。

光BBユニット「警告」ランプの赤い点灯・点滅は、異常を検知していることを示します。通常の光BBユニットのランプは消灯なので、この場合も再起動を試してみて改善が見られなければ問い合わせをしましょう。

ソフトバンク光で有線は繋がるがWiFiは繋がらない場合の対処法

ソフトバンク光を利用していて、有線は繋がるがWi-Fiは繋がらない場合は以下の可能性が考えられます。

  • Wi-Fiルーターの不具合
  • Wi-Fiルーターの置き場所が悪い
  • ソフトバンク光のWi-Fiオプションに加入していない

インターネットに突然繋がらない原因がルーターの不具合であれば、再起動を試してみましょう。Wi-Fiルーターの置き場所も検討箇所です。

なるべく家の中心、かつ高いところがおすすめです。Wi-Fiルーターの周りにものが多い状態も、電波を遮断してしまう可能性があります。

また光BBユニットをWi-Fiルーターとして利用する場合、ソフトバンク光の「Wi-Fiマルチパック」というオプションに加入しないとWi-Fiは使えません

光BBユニットの「Wi-Fi」のランプが付いていない場合、オプションに加入しているか確認してみましょう。

Wi-Fiマルチパックと光BBユニットのレンタル代金は下記表のとおりです。

Wi-Fiマルチパックと光BBユニットレンタルの月額料金(税込)
Wi-Fiマルチパック 1,089円
光BBユニットレンタル 513円

 

ソフトバンク光が突然繋がらない時の問い合わせ先

ソフトバンク光が突然繋がらない時の問い合わせ先

ソフトバンク光が突然繋がらなくなったときの問い合わせ先を、機器別に下記表にまとめました。

各問い合わせ先
ONU チャットサポート
・ソフトバンクサポートセンター
【0800-111-2009】
※いずれも受付時間 10:00〜19:00
光BBユニット
市販ルーター 各メーカー

ONUと光BBユニットは、ソフトバンク光から提供されているものなので問い合わせ先はソフトバンク光です。

チャットサポートとサポートセンターがありますが、サポートセンターは繋がりにくい可能性があります。

できる限りチャットサポートを使ったほうが、スムーズに問い合わせができる可能性が高いです。

市販のWi-Fiルーターは、説明書などに記載されている各メーカーに問い合わせて確認しましょう。

 

ソフトバンク光についてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
ソフトバンク光の評判【悪い口コミ・デメリットを徹底解剖】

RELATED POST