ビッグローブ光が繋がらない原因は何なの?
接続問題はどこに問い合わせすればいいのかな・・・
ビッグローブ光が急に繋がらなくなると、生活インフラが止まることになり困ってしまいますよね。
ビッグローブ光のインターネット接続問題は様々な要因が考えられますが、ほとんどのケースで簡単な確認と手続きで解決できます。
この記事ではビッグローブ光が繋がらない時の原因や、対処法などについて解説します。
- ビッグローブ光が繋がらない原因
- ビッグローブ光が繋がらないときの対処法
- ビッグローブ光がインターネットに繋がらない時の問い合わせ先
ビッグローブ光についてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
→ビッグローブ光の評判は悪い?【速度が遅い等の口コミやデメリットを徹底検証】
- ビッグローブ光が繋がらない原因
- ビッグローブ光が繋がらないときの対処法
- ビッグローブ光が繋がらない時の対処法①LANケーブルなどの機器の接触状況を確認
- ビッグローブ光が繋がらない時の対処法②通信障害・メンテナンス状況を確認
- ビッグローブ光が繋がらない時の対処法③ONUやルーターを再起動
- ビッグローブ光が繋がらない時の対処法④ルーターまたは家電の設置場所を移動
- ビッグローブ光が繋がらない時の対処法⑤Wi-Fiルーターの接続帯域を変更
- ビッグローブ光が繋がらない時の対処法⑥Wi-Fiルーターチャンネルを変更
- ビッグローブ光が繋がらない時の対処法⑦無線接続が繋がらない場合は有線接続へ
- ビッグローブ光が繋がらない時の対処法⑧ワイファイが繋がらない場合は中継機を利用
- ビッグローブ光が繋がらない時の対処法⑨ONUやルーターの故障は交換してもらう
- ビッグローブ光が繋がらない時の対処法⑩ビッグローブ光に連絡して断線を修繕してもらう
- ビッグローブ光がインターネットに繋がらない場合の問い合わせ先
ビッグローブ光が繋がらない原因
ビッグローブ光が繋がらない原因には、以下の7つが考えられます
- 利用者が多い時間帯で回線が混雑している
- LANケーブルの接触不良
- 通信障害の発生やメンテナンスが実施されている
- ONUやルーターに不具合がある・故障している
- PCやスマホなどの接続機器が機内モードになっている
- WiFiが家電や家具と電波干渉を起こしている
- 屋外の配線が断線している
1つずつ詳しく解説します。
ビッグローブ光が繋がらない原因①利用者が多い時間帯の回線混雑
ビッグローブ光が繋がらない原因1つ目に、利用者が多い時間帯で改善が混雑していることが考えられます。
他の通信事業者同様、ビッグローブ光の通信接続は「ベストエフォート」で提供されています。
ベストエフォートとは・・
最大限の努力という意味で、回線業者が提示した最大通信速度を上限に最大限努力した速度でインターネットに接続すること。
ビッグローブ光は最大速度の「1Gbps」で接続することを目指していますが、常に実現することはできないので、利用者の多い時間帯は速度が低下してしまうこともあります。
ビッグローブ光の回線が混雑するとネットワークに負担がかかり、インターネットに接続できなくなってしまうこともあり得るのです。
ビッグローブ光が繋がらない原因②LANケーブルの接触不良
ビッグローブ光が繋がらない原因の2つ目は、LANケーブルの接触不良です。インターネット利用機器は有線で接続されており、LANケーブルが使用されています。
LANケーブルが正確に差し込まれていないとデータの送受信が行われず、ビッグローブ光でインターネットが利用できません。
また、LANケーブルの劣化により断線が生じ、接続不良が発生している可能性も考えられます。
ビッグローブ光が繋がらない原因③通信障害やメンテナンス
ビッグローブ光が繋がらない原因として、通信障害の発生やメンテナンスが実施されていることも考えられます。
ビッグローブ光で通信障害が起こる理由は大雨、落雷、台風などの自然災害、またはメンテナンス時のアクシデントなどが原因です。
メンテナンスが実施されている間は、ビッグローブ光でインターネット接続に繋がらない場合があります。
また、ビッグローブ光でシステム障害が起こるとほとんどのユーザーに接続不良が発生し、インターネットやWiFiの利用ができなくなります。
ビッグローブ光が繋がらない原因④ONUやルーターの不具合・故障
ビッグローブ光が繋がらない原因の4つ目として、ONUやルーター接続に不具合がある・故障している可能性があります。
ONU(光回線終端装置)とは・・
ONUとは自宅などに引き込んだ光回線とパソコンを接続し、光信号とデジタル信号の変換を行う装置
ビッグローブ光を利用する際にはONU、光電話を利用する場合はホームゲートウェイという機器が貸し出されます。
ホームゲートウェイとは・・
光電話に対応したルーターのこと。
ONUやホームゲートウェイは精密機械でありフリーズすることもあるため、その際ネットに繋がりません。
ビッグローブ光の接続不具合が頻繁に起こる場合は、機器が故障している可能性が考えられます。
ビッグローブ光が繋がらない原因⑤PCやスマホ等の接続機器が機内モード
ビッグローブ光が繋がらない原因の5つ目は、PCやスマホなどの接続機器が機内モードになっていることです。
パソコンやスマホを操作しているうちに、意図せず機内モードになってしまうことがあります。
機内モードになると電波の発信及び受信ができなくなるので、ビッグローブ光のWiFiインターネットに接続できなくなります。
ビッグローブ光が繋がらない原因⑥Wi-Fiが家電や家具と電波干渉している
ビッグローブ光が繋がらない原因として、WiFiが家電や家具と電波干渉を起こしているトラブルも考えられます。
有線で接続しているパソコンがインターネットに接続できているのに対し、無線(WiFi)で接続しているスマホが繋がらないケースの場合、家電や家具が干渉しているかもしれません。
無線WI-FIは冷蔵庫や家電などから発生するノイズによって干渉を生じ、ビッグローブ光の電波が上手く受信できずWiFiの接続トラブルを起こすことがあります。
ビッグローブ光が繋がらない原因⑥屋外の配線が断線している
ビッグローブ光が繋がらない原因として、屋外の配線が断線している可能性が挙げられます。
ビッグローブ光の配線は屋内だけではなく、屋外にも電柱と住居を接続するケーブルがあります。屋外のケーブルが断線した場合、インターネットは接続できません。
ビッグローブ光が繋がらないときの対処法
ビッグローブ光が繋がらないときの対処法は以下の通りです。
- LANケーブルなどの機器の接触状況を確認する
- ビッグローブ光またはプロバイダで通信障害・メンテナンスが発生しているか確認する
- ONUやルーターを再起動する
- ルーターまたは家電の設置場所を移動する
- WiFiルーターの接続帯域を変更する
- WiFiルーターチャンネルを変更する
- 無線接続が繋がらない場合は有線接続する
- ワイファイが繋がらない場合は中継機を利用する
- ONUやルーターの故障は交換してもらう
- ビッグローブ光に連絡して断線を修繕してもらう
詳しく解説します。
ビッグローブ光が繋がらない時の対処法①LANケーブルなどの機器の接触状況を確認
ビッグローブ光が繋がらないときの対処法の1つ目は、LANケーブルなどの機器の接触状況を確認することです。
LANケーブルのコネクタが、しっかりカチッとなるまで差し込みましょう。また差し込み口を間違えている可能性もあるので、説明書を見ながらの配線をおすすめします。
ビッグローブ光が繋がらない時の対処法②通信障害・メンテナンス状況を確認
ビッグローブ光が繋がらないときの対処法の2つ目は、ビッグローブ光またはプロパイダで通信障害・メンテナンスが発生しているか確認することです。
ビッグローブ光のプロバイダであるBIGLOBEで、サーバーダウンなどの障害が起きているとインターネットに繋がらない場合があります。
BIGLOBEで接続問題が起きている場合、ホームページの障害・臨時メンテナンス情報で確認できます。
ビッグローブ光の障害・臨時メンテナンス情報が記載されていない場合は、他の原因を探ってみましょう。
ビッグローブ光が繋がらない時の対処法③ONUやルーターを再起動
ビッグローブ光が繋がらないときの対処法として、ONUやルーターを再起動することが挙げられます。
機器のランプが、異常なランプ状態を示す赤点灯及び点滅や消灯をしている場合は電源を入れなおすことで接続が復旧する可能性があります。
再起動させる手順は以下の通りです。
- パソコンの電源を切る
- ルーター、ONUの順にコンセントを抜く
- 1分程度待つ
- ONU、ルーターの順に電源を入れる
最後にパソコンの電源を入れて、復旧しているかどうか確認してください。
ビッグローブ光が繋がらない時の対処法④ルーターまたは家電の設置場所を移動
ビッグローブ光が繋がらないときの対処法として、ルーターまたは家電の設置場所の移動を検討しましょう。
ルーターの近くに冷蔵庫や電子レンジがある場合、干渉が生じて電波が受信できなくなることがあります。
ルーターと冷蔵庫・電子レンジのお互いの距離が近いほど干渉しやすくなるので、なるべく遠ざけて使用してください。
ビッグローブ光が繋がらない時の対処法⑤Wi-Fiルーターの接続帯域を変更
ビッグローブ光が繋がらないときの対処法として、WiFiルーターの接続帯域を変更する方法があります。
接続帯域とは・・
データ通信で使う電波や電気信号の周波数の範囲のこと。
WiFiの接続帯域は主に「2.4Hz」と「5GHz」の2種類です。2.4Hzは大型家電との干渉が避けやすく、5GHzは電子レンジのノイズなどとの干渉を起こしにくい特徴があります。
ビッグローブ光のインターネットが繋がらないときは、両方のWiFi接続帯域を試して繋がりやすい方を選択してみると良いでしょう。
WiFi無線チャンネルを変更する手順は以下の通りです。
- ルーターの管理画面へログインする(メーカーによって異なるのでホームページで確認)
- 無線LANの項目に「2.4Hz」と「5GHz」があるので変更したいチャンネルの周波数を選択
- クリックして完了
ビッグローブ光が繋がらない時の対処法⑥Wi-Fiルーターチャンネルを変更
ビッグローブ光が繋がらないときの6つ目の対処法は、WiFiルーターチャンネルを変更することです。
WI-Fiルーターチャンネルとは・・
通信に用いる周波数を指定するために用いられる機能のこと。電波の干渉を起こしにくくし、スムーズな接続を可能にする役割がある。
WI-Fiルーターチャンネルはテレビのように、1・2・3チャンネルと切り替えることができます。
近隣で自分が利用しているチャンネルと近いWiFi電波が飛んでると、干渉し合い繋がりにくくなります。
ビッグローブ光が繋がらない時の対処法⑦無線接続が繋がらない場合は有線接続へ
ビッグローブ光が繋がらないときの7つ目の対処法は、無線接続(WiFi)が繋がらない場合は有線接続を試してみてください。
無線接続(WiFi)は遮蔽物や家電から発生する電波の影響で繋がりにくくなることがあります。有線接続で必要なものはLANケーブルであり、家電量販店などで購入できます。
ビッグローブ光が有線接続に切り替えて接続できるようになった場合は、遮蔽物・家電の影響でWiFiが不安定になっているか、ルーターが故障しているかもしれません。
なお、有線接続はスマートフォンやタブレットでは利用できません。
ビッグローブ光が繋がらない時の対処法⑧ワイファイが繋がらない場合は中継機を利用
ビッグローブ光が繋がらないときの対処法として、WiFiが繋がらない場合は中継器を利用する方法があります。
WiFi接続はルーターの距離から離れるほど電波の強度が弱くなり、受信が不安定になります。
中継器はWiFiの電波が弱い場合に設置して、利用できる範囲を広げるための機器です。
中継器を設置することで、ルーターから離れた場所でも電波を安定して受信できるようになります。
ルーターと中継器の違いについて解説します。ルーターは無線ルーター機能が内臓されていますが、中継器は内臓されておらずあくまで補助的な役割です。
ビッグローブ光が繋がらない時の対処法⑨ONUやルーターの故障は交換してもらう
ビッグローブ光が繋がらないときの対処法の9つ目は、ONUやルーターの故障は交換してもらうことです。
今までに紹介したやり方を全て試してもビッグローブ光のインターネットに接続できない場合、ONUやルーターが故障している可能性が高いです。
カスタマーサポートに問い合わせ交換を依頼しましょう。
ビッグローブ光が繋がらない時の対処法⑩ビッグローブ光に連絡して断線を修繕してもらう
ビッグローブ光が繋がらないときの対処法の最後は、ビッグローブ光に連絡して断線を修繕してもらうことです。
ビッグローブ光のサポートはインフォーメーションデスクとテクニカルサポートデスクの2種類あります。
インフォーメーションデスクは主に登録情報の変更など事務手続きを担当しており、技術的なことには対応していないので、テクニカルサポートデスクに連絡しましょう。
ビッグローブ光がインターネットに繋がらない場合の問い合わせ先
ビッグローブ光がインターネットに繋がらない場合の問い合わせ先を3つ紹介します。
- テクニカルサポートの電話番号
- チャットサポートでの問い合わせ先
- メールでの問い合わせ先
繋がらないときの問い合わせ先①テクニカルサポートの電話番号
ビッグローブ光が繋がらないときの問い合わせ先1つ目は、テクニカルサポートです。テクニカルサポートの電話番号は以下の通りです。
- 一般電話:0120-68-0962(通話料無料 受付時間:9:00~18:00 365日対応)
- 携帯電話:03-6328-0962(通話料有料 受付時間:9:00~18:00 365日対応)
テクニカルサポートデスクは、ビッグローブ光のインターネット接続設定やメール・セキュリティ設定など技術的な事を担当する問い合わせ窓口です。
電話をかけると音声ガイダンスが流れ、問い合わせたい内容にあったボタンを押すことでオペレーターに繋がります。
繋がらないときの問い合わせ先②チャットサポート
ビッグローブ光が繋がらないときの問い合わせ先2つ目は、チャットサポートです。チャットサポートの問い合わせ先は以下の通りです。
ビッグローブ公式キャラクターのぴっぷる君は24時間対応してくれますが、簡単な質問しか答えられないので、より詳しい情報を必要とする場合は、オペレーターの方に相談することをおすすめします。
問い合わせの際に必要なものは以下の通りです。
- ユーザーID・ログインメールアドレス
- 氏名
- 登録電話番号
問い合わせ時間によってはオペレータに繋がりにくい場合があります。
繋がらないときの問い合わせ先③メール
ビッグローブ光が繋がらないときの問い合わせ先の最後は、メールでの問い合わせです。メールでの問い合わせ先は以下の通りです。
ビッグローブ光へのメールでの問い合わせは内容によって返信が数日程度かかる可能性があるので、急ぎでない場合やオペレーターとのやりとりを残しておきたい方が利用すると良いでしょう。
ビッグローブ光についてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
→ビッグローブ光の評判は悪い?【速度が遅い等の口コミやデメリットを徹底検証】