<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

光回線の基礎知識

今日現在は通信障害?光回線別の閲覧先インターネットやWiFiが繋がらない時の対処法】

光回線が繋がらない時の対処法【通信障害の原因と確認方法を解説】
サル
サル

今日現在、光回線でインターネット障害・通信障害が起きてるかどうやって確認すればいい?
光回線がインターネットに繋がらない時はどうすればいいの?
WiFiが接続できないのにはどんな原因があるの?
今すぐなんとかしたい・・・!

WiFiに繋がってるのにインターネットに接続できない・・・等。光回線が繋がらなくなることはインターネットを利用する上でよくあるトラブルの1つです。

この記事では、光回線が繋がらない時の原因や対処方法について詳しく解説します。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
光回線が繋がらないと思ったら、このページをよく読んで対処するようにしましょう。
この記事で分かること
  • 光回線が繋がらない原因
  • 光回線が繋がらない原因の見つけ方
  • 光回線が繋がらない時の原因別の対処方法
  • 光回線で通信障害が起きているか確認する方法

光回線が遅いという場合は以下の記事も参考にしてみてください。

速度が速い光回線
光回線各社 最大通信速度 平均通信速度
1 NURO光 2Gbps 下り速度:508.4Mbps
上り速度:467.1Mbps
2 auひかり 1Gbps 下り速度:475.9Mbps
上り速度:428.2Mbps
3 hi-hoひかり with games 1Gbps 下り速度:349.81Mbps
上り速度:287.26Mbps
4 ソフトバンク光 1Gbps 下り速度:313.8Mbps
上り速度:228.0Mbps

 

工事不要でネットが利用できるおすすめポケット型WiFi

サービス名 Air-WiFi
実質月額料金 100GBプラン:3,415円
契約期間 オプションにて縛りなし可能
月間データ通信容量 モバイルルーター:月間100GB
通信速度 下り:22.95Mbps
上り:12.61Mbps
Air-WiFiがおすすめの理由
  • 100GBの大容量データ通信
  • クラウドSIM採用で安定した通信が可能
  • 縛りなしのポケット型WiFiの中でも比較的安い料金設定
  • 30日間の無料お試し期間あり
  • コールセンター完備でサポートも充実
30日間お試し無料!
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
他にも、工事不要のおすすめポケット型WiFiを以下の記事で紹介しています。

 

目次
  1. 今日現在の通信障害速報の閲覧先一覧!インターネットが繋がらない時のリアルタイム状況がわかる!
  2. 光回線がインターネットに繋がらない原因|インターネット障害が起きているの?
  3. 光回線がインターネットに繋がらない原因を今すぐ見つける方法
  4. 光回線がネットに繋がらない原因別の対処法!今すぐどうにかしたい!
  5. 光回線が突然ネットやWiFiに繋がらないのは今日の通信障害が原因か確認する方法
  6. 光回線の工事後に繋がらない場合の対処法
  7. 夜だけ光回線が繋がらない・繋がりにくい場合の原因と対処法

今日現在の通信障害速報の閲覧先一覧!インターネットが繋がらない時のリアルタイム状況がわかる!

今日の通信障害速報の閲覧先一覧!インターネットが繋がらない時のリアルタイム状況がわかる!

現在の通信障害速報の回線別一覧は以下のとおりです。

回線名 通信障害速報 問い合わせ先
フレッツ光 確認先ページ(東日本)
確認先ページ(西日本)
東日本 0120-444-113
西日本 0120-019-390
ドコモ光
※ドコモホーム5Gも同じ
確認先ページ 0120-800-000
ソフトバンク光
※ソフトバンクエアーも同じ
確認先ページ 0800-111-2009
auひかり 確認先ページ 0077-7084
NURO光 確認先ページ 0120-65-3810
楽天ひかり 確認先ページ 0120-987-600
ビッグローブ光 確認先ページ 0120-86-0962
J:COMネット 確認先ページ 0120-99-3652
So-net光 確認先ページ 0120-117-268
Nifty光 確認先ページ 0570-03-2210
コミュファ光 確認先ページ 0120-218-919
eo光 確認先ページ 0120-919-151
@T COMヒカリ 確認先ページ 0120-805-633
ASAHIネット光 確認先ページ 0120-577-108
GMOとくとくBB光 確認先ページ 0570-045-109
OCN光 確認先ページ 0120-047-540
enひかり 確認先ページ(東日本)
確認先ページ(西日本)
03-5534-9997
Gamewith光 確認先ページ 050-1791-4224
iijmioひかり 確認先ページ 0570-09-4400
ピカラ光 確認先ページ 0800-100-3810
エキサイトMEC光 確認先ページ 0570-783-812
イッツコムひかり 確認先ページ 0120-109-199
DTI光 確認先ページ 0120-665-495
BBIQ光 確認先ページ 0120-98-3113
Ahamo光 確認先ページ 問い合わせはチャットのみ
ぷらら光 確認先ページ  0120-971-391

今日現在突然繋がらなくなった際は、焦らず上記一覧からインターネット回線状況を確認しましょう。

リアルタイムに状況が知りたい場合は、電話だとなかなか繋がらない可能性が高いのでWEBでの確認がおすすめです。

光回線がインターネットに繋がらない原因|インターネット障害が起きているの?

光回線がインターネットに繋がらない原因光回線がインターネットに繋がらない原因は主に3つ挙げられます。

光回線がインターネットに繋がらない原因

  • 端末の問題
  • ネットワーク機器の問題
  • インターネット障害・回線障害などの問題

以下で詳しく解説します。

光回線がネットに繋がらない原因①端末(パソコン・スマホ等)の不具合

光回線が繋がらない原因として端末の不具合やトラブルが挙げられます。たとえばスマホやパソコンなどの端末そのものが故障している場合は光回線に接続することができません。

他にも、端末起動中にフリーズやクラッシュが生じ一時的にネットワークが遮断されるケースや、端末のセキュリティソフトによって回線通信がブロックされるケースなどもあります。

フリーズとは…
利用中のソフトウェアやPCの動作が停止し、正常に動かなくなる状態のこと。フリーズを解消するにはシステムを終了させ再起動する必要がある。

クラッシュとは…
利用ちゅうのソフトウェアが突如として異常終了したり、PCやスマホの外部記憶装置(ストレージ)が物理的に破損し記憶内容が損なわれたりすること。

一概に接続機器が故障したと決めつけずに、端末にどんなトラブルが起きているのかチェックすることが大切です。

光回線がネットに繋がらない原因②ネットワーク機器(WiFiルーター・ONUなど)の不具合

光回線が繋がらない原因には、ネットワーク機器の不具合もあります。たとえばWiFiルーター端末やONUなどが故障している場合は、光回線に接続することができません。

ルーターとは…
複数の端末をインターネットに接続するための機器。有線ケーブル用の接続口がついている他に、無線LANを利用して複数の端末をWi-Fi接続する機能がある。基本的には自前で準備する必要がある。

ONUとは…
光回線から送られる光信号をインターネット接続に必要なデジタル信号に変換する機器。ONUは基本的に回線業者から貸し出される。

他にも、ネットワーク接続機器の一時的な接触不良や接続トラブルが原因の場合もあります。

光回線がネットに繋がらない原因③回線(NTTフレッツ光などプロバイダ)のインターネット障害などによる不具合

光回線が繋がらない時は、インターネット回線側の不具合(通信障害)についても考慮しましょう。

たとえばNTTフレッツ光などのプロバイダに障害が起きている場合、インターネットに接続することができません。

プロバイダとは…
回線をインターネットに繋げる業者のこと。プロバイダを介することで初めてインターネットが利用できるので契約は必要不可欠。

プロバイダの公式サイトでは現在発生している通信障害などをリアルタイムで記載しています。この場合は復旧完了後にインターネットを利用することができます。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
端末や通信機器の不具合、プロバイダの障害などさまざまな原因があるので、多角的にチェックすることが大切です。
サル
サル
特定のサイトが繋がらない場合はどうすれば良いの?
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
特定のサイトが繋がらない場合は、光回線の障害・不具合ではなくサイトのサーバーがダウンしていることが考えられるよ。アクセスが集中するとダウンしやすいので、回線の混雑時を避けてサイトにアクセスしよう。

光回線がインターネットに繋がらない原因を今すぐ見つける方法

光回線がインターネットに繋がらない原因を今すぐ見つける方法光回線がインターネットに繋がらない場合は、以下の手順を踏んで原因を見つけましょう。

インターネットに繋がらない原因を見つける2ステップ

  • STEP①別の端末を光回線に接続してみる
  • STEP②ネットワーク機器(WiFiルーター・ONUなど)を確認する
  • STEP③今日インターネット障害が起きていないか確認

手順について詳しく解説します。

STEP①別の端末を光回線に接続してみる

光回線に繋がらない場合は、まず別の端末をインターネットに接続してみましょう。

別の端末がインターネットに繋がる場合

端末側(パソコン・スマホ等)が原因

別の端末で光回線が繋がる場合は、該当端末そのものが原因です。故障や接続不良が起きていないかチェックしましょう。

別の端末も繋がらない場合

→ネットワーク機器(ルーター・ONUなど)が原因の可能性があるのでステップ②

別の端末も光回線に繋がらない場合は、ネットワーク機器の不具合が原因で接続できない可能性があるので、次のステップで確認しましょう。

STEP②ネットワーク機器(WiFiルーター・ONUなど)を確認する

光回線がどの接続端末でも繋がらない場合は、ネットワーク機器(WiFiルーターやONU)の状態をチェックしましょう。

接続時のランプの点灯の仕方や色等で、機器の不具合をチェックすることができます。

確認で問題がある場合

ネットワーク機器(WiFiルーター・ONUなど)が原因

ネットワーク機器に不具合が起きている場合は、再び接続し直したり、故障していないかチェックしたりしましょう。

サル
サル
ONUには色々なランプがあって良く分からない!どこをどうチェックすれば良い?
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
ONUには主に4つのランプがあるよ。各ランプごとに不具合の症状が異なり、消灯している場合にトラブルが起きているよ。上から順番に説明するね。
消灯時の不具合の種類 対処法
認証(AUTH)ランプ ONUの不具合 ONUを再起動をする。回線が繋がらない場合はONUの故障を疑うこと。
UNIランプ ルーターやPCの接続不良 ルーターに繋がるケーブル等の接続をチェックする。
光回線ランプ(PON/TEST) 光回線の接続不良 ONUに繋がる光回線の接続をチェックする。
電源ランプ(POWER/FAIL) 電源の不具合 コンセントが差し込まれているかどうかチェックする。

引用:flets-w.com

ネットワーク機器に問題がない場合

回線(フレッツ光などプロバイダ)が原因の可能性が高い

ネットワーク機器に問題が生じていない場合は、大本である回線の不具合が原因である可能性が高いです。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
段階を踏んで光回線が繋がらない原因をチェックしましょう。

STEP③今日インターネット障害が起きていないか速報などを確認

光回線が繋がらない原因がネットワーク機器ではなさそうであれば今日インターネット障害が起きていないか確認してみましょう。

  • 回線業社・プロバイダのホームページで速報が出ているか確認
  • ツイッターで検索してみる

スマホなどで別回線を利用できる場合は、契約している回線業社・プロバイダのホームページに訪れ、通信障害が起きていないか確認してみます。

また、ツイッターで契約している回線業社やプロバイダの名称を入れて「〇〇 繋がらない」「〇〇 通信障害」等で検索して今日の日付で多くのつぶやきが引っかかるようであればインターネット障害が起きている可能性が高いでしょう。

ツイッターでの通信障害検索はこちら

光回線がネットに繋がらない原因別の対処法!今すぐどうにかしたい!

光回線がネットに繋がらない原因別の対処法!今すぐどうにかしたい!光回線がインターネットに繋がらない時は、原因別に正しい対処をしましょう。

端末側(パソコン・スマホ等)が原因で光回線がネットに繋がらない時の対処法

端末が原因で光回線に繋がらない場合の対処方法は主に3つあります。

  • 対処法①無線LANスイッチや機内モードを確認
  • 対処法②再起動してみる
  • 対処法③セキュリティソフトを切る

以下で詳しく解説します。

対処法①無線LANスイッチや機内モードを確認

光回線ではなく接続端末に問題があり繋がらない場合の対処法1つ目として、無線LANのスイッチをチェックしましょう。

接続端末の無線LAN(Wi-Fi)スイッチがオフになっている時は光回線が繋がりません。Wi-Fi設定をオンにして接続されれば問題ないです。

また、端末の機内モードがオンになっている場合も、光回線に接続することができません。接続端末の機内モードをオフにして接続を確認しましょう。

サル
サル
パソコンの機内モードをオフにする方法が分からない!
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
パソコンの機内モードをオフにする方法は以下の通りだよ。
「スタートメニュー」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「機内モード」の順番に開いてオンオフの設定をしよう。
※Macには機内モードはありません。

対処法②再起動してみる

光回線ではなく端末に問題があり繋がらない時は、再起動することでトラブルが解決する場合があります。

光回線の接続にはさまざまなソフトウェア・ハードウェアが関連しており、それらの一時的な不具合が原因で接続不良が起きやすいです。

特にフリーズやクラッシュが生じて光回線に接続できない場合は、端末の再起動で解消するケースが多いです。

対処法③セキュリティソフトを切る

端末のセキュリティソフトが通信をブロックすることで、光回線に接続できなくなる場合もあります。

セキュリティソフトを切ってみて光回線のインターネットに繋がるのであれば当該ソフトが原因です。

この場合は、別のセキュリティソフトに切り換えるか、セキュリティソフトの設定を変更する必要があります。

また2種類以上のセキュリティソフトを使用している場合は、ソフト同士が競合し接続の不具合が起きるケースもあります。

どちらか1つのセキュリティソフトのみを使うようにし、使わない方はアンインストールしましょう。

Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
インストールしているセキュリティソフトによって設定の仕方が異なるので、メーカーの公式サイトをチェックしましょう。

ネットワーク機器(ワイファイルーター・ONUなど)が原因で光回線がネットに繋がらない時の対処法

ネットワーク機器が原因で光回線に繋がらない場合の対処方法は主に2つあります。

  • 対処法①ルーター・ONUを再起動する
  • 対処法②ケーブルが断線していないか確認

以下で詳しく解説します。

対処法①ルーター・ONUを再起動する

ルーターやONUのスイッチが切れている場合や、ケーブル等の接続不良の場合は、光回線に繋がりません。

ルーターなどの機器類を再起動することで光回線に接続できるケースも多いので確認しましょう。

対処法②ケーブルが断線していないか確認

光回線に繋げるためのLANケーブルが断線していると接続が不能になります。他のLANケーブルを使ってみて回線に繋がった場合は、該当のLANケーブルが断線している可能性が高いです。

また、災害や事故などにより光回線そのものが損傷し断線しているケースも稀にあります。断線した場合はプロバイダ側で分かるようになっているので、契約している業者から連絡がきます。

光回線の現地調査や張り替え等の工事が必要になり、復旧まで1週間程度かかります。

サル
サル
光回線の復旧工事にはどれくらいの費用がかかるの?
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
修理費用は断線している場所や状況によって変化するけど、およそ10,000~20,000円程度かかるよ。NTT東日本・西日本対応の回線の場合は無料で工事してもらえる場合が多いよ。また自然災害など契約者に落ち度がない場合も無料になるよ

回線(フレッツ光などプロバイダ)が原因で光回線がネットに繋がらない時の対処法

回線が原因で光回線に接続できない場合の対処方法は主に2つあります。

  • 対処法①光回線に障害・メンテナンスが発生していないか確認する
  • 対処法②料金の支払いがされているか確認

以下で詳しく解説します。

対処法①光回線に障害・メンテナンスが発生していないか確認する

光回線のプロバイダに障害が発生している場合や、メンテナンスをしている場合は一時的にインターネット接続ができません。

基本的にメンテナンスは数日から1日程度待てば、自然に使用できるようになっているので、時間をおいてから再度接続してみましょう。

光回線が通信障害で繋がらないのか確認する方法はこちら

対処法②料金の支払いがされているか確認

光回線の接続料金や、プロバイダの契約料金が支払われていない場合も、光回線が繋がりません。

特に料金を滞納しているケースでは接続が遮断されることも多いので、一度契約内容と支払い状態をチェックしましょう。

サル
サル
どのくらい滞納するとインターネットが利用停止になるの? どのように対処すればいいの?
Wi-Fi先生
Wi-Fi先生
支払期限から1ヶ月後の滞納でインターネットの利用が停止されるから注意が必要だよ。利用を再開するためにはすぐに滞納金を支払い契約業者に連絡しよう。数時間から数日後に利用が再開されるよ。

また、回線利用契約やプロバイダ契約は、支払期限から2ヶ月後の滞納で強制解約になるので注意しましょう。

解約後も滞納した料金や未払い分の回線工事の分割費用などは請求されるので、基本的には滞納しないことが大切です。

光回線が突然ネットやWiFiに繋がらないのは今日の通信障害が原因か確認する方法

光回線の通信障害で繋がらないのか確認する方法光回線の通信障害で繋がらないのか確認するには以下の方法があります。

  • プロバイダのホームページで確認
  • SNSで通信障害情報を確認

光回線プロバイダのホームページで通信障害情報がアナウンスされているか確認

光回線に通信障害が起きて繋がらない時は、プロバイダの公式ホームページからアナウンスがされます。

この場合はプロバイダ側が復旧作業をするので、数時間から1日程度待てば自然に回線が接続されます。

アナウンス後1日程度待っても復旧されない場合は、住んでいる周辺の光回線が損傷・断線している時もあるので、契約している光回線業者に連絡し復旧工事の依頼しましょう。

SNSで該当光回線の通信障害情報を確認

公式サイトで通信障害のアナウンスがされていない場合は、TwitterなどのSNSでチェックする方法もあります。

SNSで「〇〇(地域名) 通信障害」等調べた時、同じようなトラブルが起きている人が多い場合は、その地域一体で通信障害が発生している可能性が高いです。

このケースでも一定の時間経過後に自然に復旧していることが多いです。

光回線の工事後に繋がらない場合の対処法

「光回線の工事後にインターネットに繋がらなくなった」というトラブルも起きています。考えられる原因をもとに各対処法を紹介します。

  • 端末が原因の可能性がある場合
  • ネットワーク機器が原因の可能性がある場合
  • 光回線が原因の可能性がある場合

以下で詳しく解説します。

端末が原因の可能性がある場合

光回線の工事後に繋がらなくなった場合は、端末に原因がある可能性があります。以下の手順で確認してみてください。

  1. 端末を再起動する
  2. 端末のセキュリティ設定の内容を確認する
  3. 端末のWiFi設定や機内モードなどのスイッチを確認する

詳しく解説します。

端末を再起動する

光回線の工事後に繋がらなくなった場合は、まず端末を再起動してみましょう。端末の通信設定がリセットされることで、繋がるようになる可能性があります。

再起動の方法は端末の種類ごとに異なるため、よく確認してから実施してください。再起動は端末の電源を切ってから15分ほど時間をおいてからおこないましょう。

端末のセキュリティ設定の内容を確認する

工事後に繋がらなくなる理由が端末にある場合、端末のセキュリティ設定の内容を確認することが大切です。

端末にはセキュリティ監視機能があり、セキュリティソフトによって通信が遮断されている可能性が考えられます。

むやみにセキュリティソフトの設定を無効にすることは危険であるため、設定変更やアップデートにより対応できないかを確認しましょう。

端末のWiFi設定や機内モードなどのスイッチを確認する

光回線の工事後に繋がらなくなる理由が端末にあると考えられる場合は、端末のWiFi設定や機内モードなどのスイッチを確認しましょう。

特に使い慣れていないPCやタブレットを操作している場合、気づかずうちにWiFiをオフにしている場合や機内モードにしている場合があります。

機内モードにしている場合も接続が切れてしまうため、注意しましょう。

ネットワーク機器が原因の可能性がある場合

光回線の工事後に繋がらなくなり、ネットワーク機器に原因があることが考えられる場合は、以下の手順で確認してみてください。

  1. ルーターやONUを再起動する
  2. 無線LANのルーターを確認する
  3. LANケーブルをチェックする

詳しく解説します。

ルーターやONUを再起動する

光回線の工事後に繋がらなくなった場合は、ルーターやONUを再起動しましょう。再起動には、ルーター、ONUの順で電源アダプターを抜く必要があります。

電源が切れたことを確認したら、5分ほど時間をおいて再度電源アダプターを差し込みましょう。

無線LANのルーターを確認する

光回線の工事後に繋がらなくなった場合は、無線LANルーターを確認する方法もあります。

ルーターの電源は切れていないか、電源アダプターがしっかり差し込まれているかをよく確認しましょう。

無線LANルーターとLANケーブルをチェックする

光回線の工事後に繋がらなくなった場合は、無線LANルーターとLANケーブルをチェックする方法もあります。

ONUとPCを直接LANケーブルで接続することで、不調がなければ無線LANルーターに原因があり、繋がらないままであれば回線に原因がある可能性が考えられるでしょう。

他にも、もしケーブルの不良が考えられる場合は、LANポートに原因がある可能性があるため、他のLANポートに差し替えてみてください。

LANケーブル自体に問題がある場合は、ケーブル自体を新しく交換する必要があります。

光回線が原因の可能性がある場合

光回線の工事後に繋がらなくなった場合は、光回線に原因がある場合が考えられます。以下の手順通りに確認してみてください。

  1. ホームページから光回線の状況を確認する
  2. 時間をおいてから再接続する

詳しく解説します。

プロバイダのホームページから光回線の状況を確認する

光回線の工事後に繋がらなくなった場合は、ホームページから光回線の接続状況やメンテナンスの実施有無をチェックしましょう。

メンテナンスなどによっては、時間帯やエリアによって一時的に光回線自体が使えなくなっている可能性も考えられます。

時間をおいてから再接続する

光回線の工事後に繋がらなくなった場合は、時間をおいてから再接続してみてください。光回線自体に障害や不具合が発生している場合は、自分では対処できないため時間をおいて復旧を待つしかありません。

障害の他にも、同じマンション内などで回線が混み合い、光回線に繋がりにくくなっている可能性もあります。

多くの人がインターネットを利用している時間を避けて利用することもひとつの方法です。

夜だけ光回線が繋がらない・繋がりにくい場合の原因と対処法

夜だけ光回線が繋がらない場合の原因と対処法「夜だけ光回線が繋がらない」「ネットワーク通信が遅い」といったトラブルが起きることも多いです。

その原因と対処法は以下の通りです。

原因①電信レンジや食洗器の電波干渉

  • 対処法①機器のスイッチを切る
  • 対処法②5GHz帯のルーターに変更

原因②地域やマンションで同じプロバイダを使っている人が多数

  • 対処法①プロバイダを切り替える

以下で詳しく解説します。

夜だけ繋がらない原因①電子レンジや食洗機の電波干渉

夜だけ光回線が繋がらない原因として、電子レンジや食洗器などの電波干渉が挙げられます。Wi-Fiと家電の電波の周波数が同じ場合は、互いに干渉してしまい通信不良が生じてしまうことがあるので注意しましょう。

以下の2つの方法で対処しましょう。

対処法①機器のスイッチを切る

家電とWi-Fiの電波干渉をなくすためには、該当する家電機器のスイッチを切ったり、使用を停止したりしましょう。

Wi-Fiの電波干渉をしやすい家電機器は以下の通りです。

  • テレビ
  • 電子レンジ
  • 食洗機
  • IHクッキングヒーター
  • コードレスの固定電話
  • Buletooth機器

これらの機器はWi-Fiと同じ2.4Ghzの周波数なので互いに干渉するケースが多いです。

対処法②5GHz帯のルーターに変更

上記紹介した家電を同時に使いつつ、光回線を快適に使いたい場合は、5GHz帯の電波に対応するルーターに切り換えましょう。

5GHzの電波を使用している家電はないので、Wi-Fiと干渉し合う可能性が極めて低いです。ただし、現在使用しているルーターが5GHz帯の電波に対応しているとは限りません。

対応電波をチェックしてから必要に応じてルーターの買い替えも考慮しましょう。

夜だけ繋がらない原因②地域やマンションで同じプロバイダを使っている人が多い

夜だけ光回線が繋がらない原因として、同地域やマンション内で同じプロバイダを使用している人が多いケースも挙げられます。

多くの人が同じプロバイダを使用すると、回線が混雑・停滞しやすくなり、インターネットの通信速度が低下してしまいます。

より光回線を快適な通信環境で利用したい人は以下の対処法を参考にしましょう。

対処法①プロバイダを切り替える

同一地域や同一マンションでプロバイダが混雑している場合は、別のプロバイダに切り換えるのがおすすめです。

別のプロバイダに乗り換えることで、回線の混雑を避けられるケースもあります。ただし、現行で契約しているプロバイダの解約や、新たなプロバイダへの契約などさまざまな手続きが必要です。

光回線が遅い・接続できないという場合、次の以下の記事も参考にしてみてください。

速度が速い光回線を選ぶなら次の4つです。

光回線各社 最大通信速度 平均通信速度
1 NURO光 2Gbps 下り速度:508.4Mbps
上り速度:467.1Mbps
2 auひかり 1Gbps 下り速度:475.9Mbps
上り速度:428.2Mbps
3 hi-hoひかり with games 1Gbps 下り速度:349.81Mbps
上り速度:287.26Mbps
4 ソフトバンク光 1Gbps 下り速度:313.8Mbps
上り速度:228.0Mbps

 

光回線選びで迷ったらどうすればいい?

当サイト「わかる光回線」が総力を挙げて全21社の光回線を徹底比較し、おすすめを紹介しています。 あなたが選ぶべき光回線はどれなのかが分かりますので、迷った時の参考にしてみてください。

 

RELATED POST