現在auひかりが繋がらない原因は通信障害?
今日突然繋がらないけど、Twitter(X)で確認すればいいの?
auひかりは通信速度が速く、スマホとセット割引のお得な料金などで人気の光回線ですが、繋がらないことがあるという口コミを見かけることもあります。
この記事ではauひかりが繋がらない原因と、その対処法を徹底調査しました。
- auひかりが繋がらない原因は通信障害?
- auひかりが繋がらない場合の対処法
- auひかりが繋がらない場合の問い合わせ先
- auひかりの実際の口コミ
auひかりについてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
→auひかりの評判【口コミから分かるデメリットと注意点】
auひかりが今日現在通信障害かはTwitter(X)で確認するのが早い!
auひかりが繋がらない原因が自分の通信環境にあるのか、通信障害が発生しているのかは、X(旧Twitter)で確認するのが早いです。
まずは、X(旧Twitter)で確認する方法を紹介します。とは言っても簡単で、X(旧Twitter)検索窓に「auひかり 通信障害」と入力し、「最新タブ」を開くだけです。
直近でauひかりの通信障害に関するポストが多い場合は、通信障害が起きている可能性が極めて高いです。
auひかりが繋がらない原因6つ!通信障害やWi-Fiルーターのトラブルなど
auひかりが繋がらない原因は以下の6つです。
- 今現在通信障害が発生中
- 回線が混雑している
- 通信機器(WiFiルーター・ホームゲートウェイ)のトラブル
- 接続端末(スマホやパソコン)のトラブル
- 料金未払い
- 台風などによる断線
1つずつ詳しく解説します。
繋がらない原因①今現在通信障害が発生中
auひかりが繋がらない原因の1つ目は、通信障害の発生です。
auひかりに限ったことではありませんが、通信障害が発生した場合には回線が復旧するまでインターネットが繋がりません。
auひかりやプロバイダーの公式ホームページに通信障害の情報が掲載されますので確認してみましょう。
プロバイダー | 公式サイト |
---|---|
@nifty | メンテナンス情報 |
@T COM | 障害・メンテナンス情報 |
ASAHIネット | 保守・障害情報 |
BIGLOBE | 障害・臨時メンテナンス情報 |
DTI | 現在のサービス運用状況 |
So-net | 障害・メンテナンス情報 |
au one net | 障害・メンテナンス情報 |
繋がらない原因②回線が混雑している
auひかりが繋がらない原因として回線が混雑している可能性も挙げられます。
日中などは快適に使えているのに特定の時間帯のみ繋がらない場合には、通信障害ではなく回線が混雑していることが原因であると考えられます。
繋がらない原因③通信機器(WiFiルーター・ホームゲートウェイ)のトラブル
auひかりが繋がらない原因の3つ目は、通信機器(WiFiルーター・ホームゲートウェイ)のトラブルです。
ホームゲートウェイや無線LAN(WiFi)ルーターは正常時には緑のランプが点灯し、異常時には赤や黄色のランプが点灯することが多いので確認してみましょう。
繋がらない原因④接続端末(スマホやパソコン)のトラブル
auひかりが繋がらない原因として、スマホやパソコンなどの接続端末のトラブルも考えられます。
回線や通信機器にトラブルがなくてもスマホやパソコンなどの接続機器に不具合があれば、通信障害が発生していなくてもインターネットに繋がりません。
スマホは繋がるけれどパソコンは繋がらないなどの場合は、接続している端末自体のトラブルの可能性を考えましょう。
繋がらない原因⑤料金未払い
auひかりが繋がらない原因5つ目は、料金の未払いです。
auひかりは月額料金を支払わなければ、当然ながらサービスを停止されてしまいます。
通信障害や通信機器のトラブルがないのに繋がらない場合には料金が未払いになっていないか確認しましょう。
auひかりは滞納期間が1ヶ月を過ぎるとサービスが停止され、さらに1ヶ月料金未払いになると強制解約となるので注意が必要です。
繋がらない原因⑥台風などによる断線
auひかりが繋がらない原因として、台風などの天災による断線もあり得ます。
この場合には公式ホームページやSNSで回線の情報を確認しましょう。
auひかりが繋がらない・切れる場合に試す対処法
auひかりが通信障害で繋がらない場合は復旧を待つしか方法はありませんが、それ以外の原因で通信が切れてしまう場合の対処法は以下の4つです。
- 配線のつなぎ方を確認して接続端末(スマホやパソコン)を再起動
- 端末の設定が間違っていないか確認
- ホームゲートウェイや無線LANルーターの再起動
- ホームゲートウェイや無線LANiルーターの設置場所を見直す
1つずつ詳しく解説します。
繋がらない時の対処法①接続端末(スマホやパソコン)を再起動
auひかりが通信障害以外で繋がらない場合や通信が切れてしまう場合の対処法1つ目は、スマホやパソコンなどの接続端末を再起動することです。
スマホやパソコンの不具合で接続できない場合には、再起動することで通信できるようになることが多々ありますので、まず使用している接続端末を再起動することから試しましょう。
繋がらない時の対処法②端末の設定が間違っていないか確認
auひかりが通信障害以外で繋がらない場合や通信が切れてしまう場合の対処法として、端末の設定が間違っていないか確認することも重要です。
パソコンとスマホについてそれぞれチェックポイントを解説します。
パソコンのチェックポイント
パソコンをWiFiで接続している場合は、設定からWiFi接続がオンになっているか確認します。
オンになっている場合には、1度WiFi接続をオフにしてから再度オンにしてみると繋がる場合がありますので試してみましょう。
有線で接続している場合には、ネットワーク設定のインターネットプロトコルから「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っているかどうか確認してみましょう。
スマホのチェックポイント
スマホの場合には以下の3点を確認しましょう。
- WiFi設定がオンになっているか
- 自宅のWiFiが選択されているか
- 機内モードがオンになっていないか
まず設定からWiFi設定がオンになっているかを確認すると同時に、接続先のWiFiが自宅のものになっているかを確認しましょう。
SSIDと呼ばれるアクセスポイントを識別する為の名称が自宅のものと合っていることを確認します。
近くに接続可能なアクセスポイントが複数あると、他のSSIDが選択されている場合があるので注意しましょう。
自分のSSIDが分からない場合には、ホームゲートウェイやルーターの本体に貼ってあるシールに記載されているのでそこから確認できます。
機内モードになっていてもWiFiには接続できますが、通信が不安定であったり途切れてしまうこともあるので必要ない場合には解除しましょう。
繋がらない時の対処法③ホームゲートウェイや無線LAN(ワイファイ)ルーターの再起動
auひかりが通信障害以外で繋がらない場合や通信が切れてしまう場合の対処法3つ目は、ホームゲートウェイや無線LANルーターを再起動することです。
ホームゲートウェイや無線LANルーターは、正常な状態の時には緑色のランプが点灯しています。
異常がある場合にはホームゲートウェイやWiFiルーターのランプが赤や黄色に点灯していますので確認しましょう。
ホームゲートウェイや無線LANルーターに不具合がある時は1度電源を落とし、再度起動してみることが有効です。
繋がらない時の対処法④ホームゲートウェイや無線LAN(ワイファイ)のルーターの設置場所を見直す
auひかりが通信障害以外で繋がらない場合や通信が切れてしまう場合、ホームゲートウェイや無線LANルーターの設置場所を見直すことも対処法の1つです。
WiFiの電波は360度球体状に広がり、接続機器とホームゲートウェイやWiFiルーターとの間に距離があればあるほど弱くなっていきます。
障害物にぶつかっても電波が弱くなってしまう為、ホームゲートウェイやルーターの設置場所には注意が必要です。
以下の様な場所に置いていないか確認して、ホームゲートウェイやルーターの設置場所を見直してみましょう。
- 床に直置き
- 電子レンジやテレビ、冷蔵庫の近く
- 水回りの近く
- 金属製品の近く
- 棚の中
- すりガラス、コンクリートで囲まれた場所
ホームゲートウェイや無線LANルーターからの電波を阻害しないように設置場所を変えるだけで、通信状況が改善する可能性がありますので以上の点に注意して見直してみましょう。
auひかりが繋がらないという口コミを徹底検証
auひかりが繋がらないのは本当なのか口コミを徹底調査しました。
21時頃はインターネットを使う人が多い時間帯ですので、混雑から繋がらない可能性も考えられます。
ルーター交換でWiFiの解約を依頼するはずないのになぜ?今は無事に繋がるようになりました。
auひかりのホームゲートウェイは「無線LAN親機機能」というオプションを申し込むことでWiFiの機能が使えます。
このオプションに加入していないと、ホームゲートウェイを起動していてもWiFiは繋がりませんので注意しましょう。
モバイルデータは問題なさそう。Twitter見た感じだと通信障害らしい?雪のせいかな
雨や雪の日はauひかりに限らず通信が不安定になります。
外の湿度がWiFiの電波を阻害し、光ファイバーの回線が雨や雪の影響で揺れることが原因です。
また、天候が悪いと家の中でインターネットを使って過ごす人が増える為、混雑から繋がりにくくなることも考えられます。
断線などによる通信障害となると復旧まで時間がかかることが予想されます。
公式ホームページを確認しながら気長に待ちましょう。
みんなは繋がっているの?
電話での問い合わせ時間が過ぎてしまっている場合はチャットでも問い合わせすることができますのでこちらも活用しましょう。
auひかりがインターネットに繋がらない場合の問い合わせ窓口
auひかりが通信障害以外でインターネットに繋がらない場合、上記の対処法を試してもうまくいかない時にはauひかり、もしくは契約しているプロバイダに問い合わせましょう。
問い合わせ先は以下の通りです。
auひかりカスタマーセンター
0077-777または0120-22-0077
9:00~18:00(年中無休)
プロバイダー | 連絡先 |
---|---|
@nifty | 0120-32-2210(無料) 03-5860-7600(有料)10:00~19:00 |
@T COM | 0120-805633(無料) 月~金10:00~20:00/土日祝10:00~18:00 |
ASAHIネット | 0120-577-108(無料) 03-6631-0856(有料)10:00~17:00 |
BIGLOBE | 0120-86-0962(無料) 03-6385-0962(有料)9:00~18:00 |
DTI | 0120-830-501(無料) 03-5749-8091(有料)10:00~17:00 |
So-net | 0120-80-7761(無料) 050-3383-1414(有料)9:00~18:00 |
au one net | 0077-777 (無料) 9:00~20:00 |
auひかりについてさらに詳しく知りたい場合は次の記事を参考にしてみてください。
→auひかりの評判【口コミから分かるデメリットと注意点】